2011年10月1日土曜日

2011/10/01 足立区→銚子駅

走行距離 138.73km(足立区→銚子は124.98km)
走行時間 06:55:50(足立区→銚子は06:13:58)
平均速度 20.0km/h(足立区→銚子は20.0km/h)
最高速度 42.6km/h
使用車種 KHS F20-R



 昨年日光に遠征した際、金精トンネルまでは走ったのですが、金精峠への登山はしませんでした。やり残し感が強いのと、できれば峠を越えて群馬の沼田へ抜けるルートを走ってみたいという思いもあり、今回は日光遠征を企画していました。しかし沼田からの交通費が鈍行なのに結構高い(笑)。これなら海沿いで旬の秋刀魚を中心に海鮮料理を食べた方が満足感が高いかなと、一年ぶりに銚子遠征を決定。日光は紅葉が期待できる二週間後に考えましょう。

 昨年は10月2日に銚子遠征したのですが、この時は9時にスタートでした。遅すぎて到着時は暗くなる寸前でしたが、今回は6時に出発。環状7号線、国道6号線を走行。08:10頃、我孫子の大利根橋で利根川サイクリングロードへ突入。このルートは前回と同じですが、交通量が多いのに何ヶ所か起伏があり、精神と体力を削られるのであまり楽しくないです。

 09:20、長門川との合流点の東屋で食事休憩。10分程横になって体力回復。09:40、再出発。

 あとはひたすらサイクリングロードを走破。サイクリングロードは一部ダートなので車道の利根水郷ラインを走らされましたが、交通量がさほどでもないので危険はありませんでした。でも轢かれた猫を二匹も見たのは不吉… 埋めて弔ってやりたいところですが、障り猫だと困るので(^^;。最後一時間は飲料水がなくなってしまいましたが(川とたんぼに囲まれたサイクリングロードなので補給不可能)、気温が低いのでなんとか大丈夫でした。12:30、東庄町でサイクリングロードを脱出。黒部川右岸の道路へ。この道路も震災の影響で歩道が沈んだりしていました。神崎大橋はいまだに通行止めになっていましたし、利根川沿いの家のいくつかは屋根瓦が陥没していました。震災の影響はだいぶ残っています。

 14:05、銚子駅を越えて銚子漁港中央市場へ。昨年魚料理「みうら」というお店で秋刀魚の姿寿司を食べ損ねたので、それを食べる気満々で走ってきたのです。



 あれ? 奥の「常陸」というお店の隣に「みうら」はあったはずだけど… なんで空き地なの?



 え?



 がーん。建物が全壊って… こんな所にも震災の影響が… 周りのお店は普通に営業しているんですが。

 止むなく別のお店へ。昨年も狙っていた「久六」も開店はしている様ですが、メニューのほとんどに×印が… 止むなくそのお隣の「海ぼうず」へ。



 金目鯛づけ丼1980円、秋刀魚塩焼き840円(だったと思う)。金目はもう少し肉厚の方が嬉しかったですが、それでも自然な甘みが旨いです。秋刀魚もたっぷり肥えています。しかしどちらも高いですねぇ。モロに観光地価格。

 食べログ 海ぼうず
 銚子市観光協会 魚料理みうら

 犬吠埼の方を回っても良いのですが、翌日は母の実家へ行かねばならないので、これにてサイクリング終了。15:10頃、銚子駅へ。30分以上待って列車に乗り、18:27に秋葉原到着。そこから自走で、19:40に自宅到着。

 雲がどんよりした一日でしたし、10月に入っているということもあり半袖スポーツTシャツで走ったのですが、なんと顔も腕もかなり赤く焼けていましたorz 昨年の遠征のコメントを見たら、その日も日焼けしていました。進歩がないです。遠征後二日経った現在、顔の皮膚が剥がれ始めました(^^;。時期外れで恥ずかしいなぁ。

 食事する予定のお店が震災で全壊というアクシデントがありましたが、旬の秋刀魚と銚子名物金目鯛が食べられて満足です。走行距離はトータル140kmに足りませんが、如何せん利根川サイクリングロードは逆風に悩まされますので、運動量はかなりのものでした。最後は平均時速20kmを維持することに意地になっていましたので、走行後はくたくたでした(笑)。

所要経費
 JR東日本 銚子駅→秋葉原駅 2210円

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