2010年10月2日土曜日

平均速度 19.4km/h
最高速度 40.7km/h
使用車種 KHS F20-R

2010/06/12の秩父遠征以来、自転車で長距離を走っていませんでした。この夏は猛暑でしたので自転車に乗る機会が少ないのは仕方ないんですが、8月終わりから9月にかけては自動車での登山遠征が多かったのも原因です。というわけで久しぶりに自転車での遠征に出掛けることに。テレビのニュースで銚子でさんまが獲れ始めたとのことなので、さんま三昧を目的に銚子遠征に決定。

とはいえ、久しぶりの遠征なので完全に寝坊。6時出発のはずが9時出発になりました。天気予報で北東の風を指摘され、風の通り道の利根川を東に進むのは怯みました。でも一度は利根川サイクリングロード(CR)を使って銚子に行ってみたかったので、強風でダメなら成田線でリタイアということで出発。

環状7号線、国道6号線を走り、我孫子で利根川CRへ。しかしこのルート、松戸辺りは交通量が多いのに何ヶ所か起伏があり、精神と体力を削られました。

11:25頃、大利根橋で利根川CRへ。途中コンビニで食料を調達するはずでしたが、気がつけばここ。売店が期待できない利根川CRで何もなしは危険なのでちょっと不安に。しかし5分程走ると、並走する利根水郷ライン(県道170号線)にコンビニがあったので無事に補給。写真のバックは常磐線。

走り始めてすぐ、海まで80kmだか85kmだかの標識を見ました。うーん、先は長い。そして向かい風も手強そう…

12:30頃、栄町の水と緑の運動広場で昼食休憩。ベンチで少し横になりました。13:15、再出発。

14:10頃、海まで50.5km地点。うーん、どこまで行ってもこんな感じで、ほとんど景色が変わらないです(笑)。左手は利根川、右手は田んぼ。退屈なので頭の中で詰め将棋を考えたり。

香取市に入ると未舗装路になってしまった為、利根水郷ラインを走行。路面も綺麗でこちらの方が走りやすいです。しかし利根水郷ラインは佐原でサイクリングロードから離れてしまい、市街地を走行することに。千葉国体があるので何ヶ所かそれらしき会場を見かけました。佐原も観光したい場所なんですが、今回は時間の都合で通過。道の駅でCRに復帰できました。

16:00頃、海まで20.5km地点。遠方に鹿島灘の風車が見えます。やっと海が近くなって来たと実感。佐原からここまでが一番きつかった気がします。風景はずっと同じですし、GPSの表示ではいくら走っても左側に北浦や外浪逆浦があって進んでいる実感がないんです。

それに50.5km地点からここまで、時速20kmを切ってます。信号のある市街地も走りましたが、サイクリングロードがメインなのに… 向かい風と疲労で全然速度が出ませんでした。しかも反対側に向かうロードは結構いるんですけど、私と同じ方向に進む自転車は1台しか見かけず。みんなもっと苦労する走りをしようよ(笑)。それはともかく、だいぶ陽が傾いてきました。17:30に暗くなるとすると、時速20kmならなんとか大丈夫そうです。

利根川河口堰。

16:20頃、利根川CR終点に到着。標識の所に女子中学生だか高校生がいて、写真を撮るのが怪しかったです。こんなあまり人気のない場所で…

ここから先は利根水郷ラインを走るだけ。先程まで20km/hを切っていた速度計が25km以上にアップしました。如何にCRの向かい風がキツかったかわかります。

17:20頃、銚子港に面した料理屋みうらに到着。食べログ等で調べておいたお店です。本当は久六というお店を狙っていたのですが、時間が遅いので既に閉店していました。

銚子市観光協会 魚料理みうら

みうらはいわしづくし膳の代わりにさんまづくし膳がありましたが、塩焼きがセットになかったので除外。にぎり、刺身、塩焼きを単品で頼みました。本当はさんまの姿寿司を頼んだのですが、間違えてにぎりが出されたみたいです。出された瞬間はわからなくて、伝票を見て間違いと気づきました。ま、仕方ないです。さんまはもう少し脂が乗っていると良かったですけど、120km走って来ただけに美味しかったです(笑)。姿寿司を食べにまた行かないと。

携帯電話で時刻表を調べると電車があまりなく、帰りはのんびりと。市内の書店で購入した「将棋世界」11月号が非常に面白くて、時間を忘れて読み耽っていました。帰宅は23:30でした。

出発が遅かったので夜になってしまい海が見られなかったのは残念ですが、以前何度か見ているのでこれはいいです。ただリュックの中には着替えも入れてあって、犬吠埼辺りの温泉に入る気満々でしたので、それが叶わず残念でした。