2010年10月16日土曜日

2010/10/16 足立区→東武宇都宮駅

走行距離 140kmくらい
使用車種 KHS F20-R

奥日光遠征の予定が二度寝でダメになり、止むなく自走で宇都宮に行く事に変更。実は奥日光に行っても帰りは宇都宮駅から乗車の予定でした。日光駅は混むので、自転車の同乗は大変なのです。いずれにせよ宇都宮で餃子を食べようと思っていました(笑)。

出発は07:00。水元公園を突っ切り、07:35、江戸川サイクリングロード(CR)へ。09:30、CR終点の関宿到着。サイクリスト花盛りなのは良いですが、他にも人がいるのですから大声で騒ぐのは勘弁してください。飲料を補給し、ベンチでごろ寝。すっかり外で寝るのが癖になっちゃって、20分程爆睡。目覚めたら近くの木に大きなスズメバチがいて慌てました。10:00、再出発。

利根川の境大橋を越え、県道137号線を北上。以前考えたルートはここから利根川CRを走って鬼怒川に到るものでしたが、南東に40km程迂回しますので、今回は止めておきました。長距離は時間との戦いですので。国道125線へ。11:00、沼森のセブンイレブンにて飲料補給と昼食休憩。鬼怒川CRに入ってしまえば補給ができませんので。11:18、再出発。

国道125線を直進すれば新鬼怒川橋でCRに入れるのですが、結城方面を示す道路標識に従って県道136号線に入ってしまいました。11:33、駒城橋で鬼怒川CRにイン。

鬼怒川CRから筑波山。これから長い時間、ずっと右手に筑波山を望みながら走ることになります。野菜がたくさん育っていましたので、野菜不足は間もなく解消されるでしょう(笑)。

鬼怒川CRの路面は良い方です。地元の方の自転車がわずかに走っているだけで、スポーツ車にはほとんど会わないのが良いです。鬼怒川は結構蛇行していますので、CRもそれなりに曲がっています。風景が変わりますので、運転していて飽きないのが良いですね。

栄橋でダートになってしまった為、左岸へ移動して一般道を新川島橋まで走行。しかしここから先もCRはなさそうなので、右岸へ渡ってみました。温泉の筑西遊湯館脇にCRは伸びているのですがダート。しかも工事車両が入口を塞いでいる為、一般道を北上。

その一般道。小山市中河原。

稲穂の香りが心地よいです。

ナウシカの黄金の草原(笑)。

農道を走ったりしながら、13:00、砂ケ原橋で鬼怒川CR右岸に復帰。

13:40、宇都宮市に突入。

桑島川。考えてみたら鬼怒川の写真が一枚もないです。

14:15、柳田大橋到着。出口への分岐を見落とし、急勾配の土手を自転車担いで登りました(笑)。

柳田大橋から鬼怒川CRを振り返って。

時間がたっぷりあるのでこのまま進むか日光へ行ってしまうことも考えましたが、今回の目的は餃子を食すること。有名店は混みますが、この時間なら大丈夫でしょうということで宇都宮市内へ。

14:48、JR宇都宮駅にて。

14:50、餃子専門店正嗣宮島店に到着。12人程度しか入れない狭いお店です。このお店はご飯もビールもなく、焼餃子、水餃子、冷凍餃子(って、お土産じゃないの?)の3種類のメニュー。さすが餃子専門店を謳うだけあります。しかも餃子は1皿6個で210円。安い!! お店の説明によると餃子は小さめなので、大人で2〜3皿注文するのが普通だそうです。ご飯がないわけですし、実際それくらいは楽勝。注文したのは焼餃子と水餃子。確かに少し小さめ。具材はキャベツ、ネギ、ニラ、ニンニク、豚肉くらいで、至って普通。野菜が多めで野菜餃子の雰囲気。焼餃子はパリっとしていて、水餃子はつるんとした食感が気持ち良いです。お土産に1箱30個入り1000円の冷凍餃子を買いました。保冷パッケージが別途200円。

餃子専門店正嗣

続いて徒歩1分のみんみんへ。こちらは正嗣より大人数が入れますが、外に行列が出来ていました。しかし私は一人なので2分くらいで入れてもらえました。餃子は1皿6個で240円。みんみんはご飯とビールもあり、より一般的なんですかね。揚餃子がありましたが、正嗣との比較の為に焼餃子と水餃子を注文。みんみんは正嗣より肉が多めでした。でも具材に大差はないです。水餃子の食感は正嗣の方が良かったです。

宇都宮みんみん

宇都宮の有名店を2軒回ったわけですが、餃子は至って普通でした。タケノコ等で食感に違いを出したり、シュウマイっぽくなっちゃいますが海産物を入れて味を良くしたりとかはないのでした。それは餃子を主食として食べるという感じだからですかね。毎日混ぜご飯の人はいない様に、主食は飽きない普通な味だからこそ主食なわけです。そして主食だからこそ格安。そんな印象を持ちました。

主食と言えば、中国の方に言わせれば主食のご飯と餃子を同時に食べるのは変だそうで。これは昔なら当たり前で、南方の主食の米と北方の主食の小麦ですからね。ご飯とパンを同時に食べろと言われたら日本人でも躊躇すると思いますが、ご飯と餃子の関係もそんな感じでしょうね。でも日本人にしたら、醤油をかければ餃子はおかずになっちゃう(笑)。

食事の後は宇都宮二荒山神社へ。宇都宮について調べていませんでしたので(餃子しか目的がない(笑))、ここが唯一の市内観光。立派な鳥居です。

この長い階段を上っていると……右足の膝辺りにチクリと痛みが。疲れから来る筋肉痛かと思いましたが、続いて膝の少し上にチクリ。そして太腿の裏にチクリ。慌ててズボンの上からそこに触ると違和感が… そう、ズボンの中で虫に刺されていたのです。階段の途中なのでズボンを脱ぐ事もできず、虫をズボンの上から軽く潰し、階段脇の広場へ。裾ベルトを外してピョンピョン飛び跳ねるとズボンの中から転がり出てきました。

がーん。蜂だ!! ズボンには裾バンドがあるわけで、一体何処から入ったのでしょう? 洗濯物を干した時に入ったのなら、8時間も一緒に自転車に乗っていた事になっちゃいます。蜂に刺されたのはこれで二度目ですが、死なないで何よりです。

蜂騒動も終えたので、本殿でお参り。もう蜂に刺されない様にお祈りしました(笑)。

その後は紀伊国屋書店で雑誌と漫画を買い、東武宇都宮駅へ。日光駅と違って空いていてありがたい。二度乗り換えをして竹ノ塚駅へ。20:00に帰宅しました。

鬼怒川CRは少し追い風だったせいか、7.5時間で宇都宮駅に到着できました。迷って一般道を走ったりしたこともあり、CRとはいえ退屈もせず楽しめました。宇都宮名物の餃子も食べられましたし、満足のできるサイクリングでした。宇都宮の女性が綺麗だったのも眼福でした(笑)。

鬼怒川CRは観音橋まであと30km程続いており、更にそこから20kmで東武線終点の新藤原です。時間的には厳しいですが、次はそこまで走ってみたいですねぇ。