2015年3月16日月曜日

大貫妙子@ブルーノート東京

[日時]2015/03/16(月) 19:00開演(1st set)
[会場]ブルーノート東京
[料金]¥7,830(指定席会員割引。自由席7,500円)
[時間]1時間16分
[出演者]
 大貫妙子 (vo)
 林立夫 (ds)
 吉野弘志 (b)
 フェビアン・レザ・パネ (pf)
 小松亮太(bandoneon)

[曲目]
 01.若き日の望楼 (romantique 1980)
 02.私のフランソワーズ (Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album 2002)
 03.Monochrome & Colours (PURISSIMA 1988)
 04.ともだち (note 2002)
 05.新しいシャツ (romantique 1980)
 06.朝のパレット (アルバム未収録)
 07.横顔 (Mignonne 1978)
 08.風の道 (cliche 1982)
 09.エトランゼ〜etranger (ensemble 2000)
 10.La musique (note 2002)
 11.Hiver (One Fine Day 2005)
 12.突然の贈りもの (Mignonne 1978)
 enc.Time To Go (One Fine Day 2005)

 ブルーノート東京該当ページ
 ブルーノート東京 LIVE REPORT





[感想]
 ブルーノート東京公演は2011年6月1日以来。当時は東日本大震災の余波で外タレがほとんど来日できず、日本人演奏家ばかりライブをやっていました。お陰で貴重なライブが見られてラッキーでした。今回もビルボードライブ東京より更に狭い空間での濃密なライブが楽しみでした。

 会場はさすがの満員。客層は男女半々という感じでしょうか。年齢的にはほぼ40代以上で占められていました。

 ピアノ、ドラムス、ベースに続き、大貫妙子が黒いドレスで登場。自ら「古い曲」と言う『若き日の望楼』からスタート。伴奏はピアノのみ。繊細な楽曲と歌で、私も含めて観客は一気に1980年代に戻った感じじゃないでしょうか。『私のフランソワーズ』はユーミンのトリビュートアルバムに収録された曲なんですね。私はたぶん初めて聴きました。『Monochrome & Colours』はドラムのシンバルワークといい、ジャズクラブであるブルーノートという会場にぴったりでした。『ともだち』は「ライブで演奏したことがない」そうです。大貫さんは多数の楽曲がありますからね。ここで曲名に因んでの親友トークで会場の緊張が解けた感じです。観客がここまで一音一音一語一語聞き逃さない様に集中していたんです。ほとんど物音を立てず耳を澄まして。ちょっと緊張し過ぎの感がありましたので良いブレイクでした。『横顔』はライブで何回か聴いて好きになった曲。乙女心全開の曲なのにおっさんの琴線に触れるなんて(笑)。エンディングの小粋な感じも本当に良いです。『エトランゼ』『La musique』『Hiver』では小松亮太が参加。小松亮太はタンゴの演奏家ですが、ヨーロッパっぽい大貫妙子の伴奏に回るとフランスのアコーディオンっぽいです。『突然の贈りもの』はピアノソロが甘美でした。

 ゲスト参加のバンドネオンを除けばピアノトリオということもあり、アルバム『Boucles d'oreilles』から弦楽を差し引いた世界でした。狭い会場で繊細な大貫妙子のボーカルを活かすには最適な構成だと思います。それでいてバンドネオンで味付けに変化を与えて飽きさせず。是非またブルーノート東京に戻って来て欲しいものです。

 なお、5月に大貫妙子と小松亮太がアルバムを発売し、ツアーもする様です。しかもこのアルバムにはなんと「1980年代」を収録とか!! インストなので大貫妙子は無関係ですが、オマール・バレンテ作曲のこの曲は小松亮太の公演で聴いて大好きになったものの、一体誰のどのアルバムに収録されているのかさっぱりわからず困っていたもの。それがちゃんとアルバムで聴けるとは!! 期待大です。

 SONYMUSIC『大貫妙子とバンドネオン奏者小松亮太が新アルバム「tint」を制作』


過去の大貫妙子ライブレポート
 2007/04/30 大貫妙子 "Boucles d'oreilles" Tour 2007
 2009/11/01 Pure Acoustic 2009
 2014/03/28 大貫妙子@東京国際フォーラム
 2014/06/19 第9回 東京うたの日コンサート to The Playground Wonderland

0 件のコメント: