2012年10月7日日曜日

平均速度 12.1km/h
最高速度 50.7km/h
使用車種 KHS F20-R

2012/10/06 草津の続きです。

07:30で気温が9度。寒いです。夜間は雨が降っていて朝も路面が濡れていました。雨は上がりましたが曇り空ですし、どちらにするか悩んだ乗鞍に行けば良かったと後悔。それでも食事をしたり準備をしたりしているうちに晴れ間が見えてきましたので、昨日に続き渋峠アタックをすることにしました。ただ昼頃に雨雲がかかるとの天気予報があり、さっさと下山せねばダメの様です。

まずは西の河原露天風呂の駐車場に移動。サイクリング後に湯めぐりチケットを使って温泉に入る予定です。広大な駐車場ですし、せいぜい半日なので駐車させてもらいます。

09:32にF20-Rで出発。出発点の標高は1270m。

武具脱の池。前日よりは晴れているので発色が綺麗です。

昨日同様、硫化水素ガス危険地帯。植生が壊滅していて如何にも危険です。

国道292号線(志賀草津高原ルート)。右側にロープウェイが見えます。

白根火山ロープウェイをアップで。ガスの危険地帯の上を通ってますね。

ルートを振り返って。なかなか楽しい上りでした(笑)。

これもルートを振り返って。中央の高原みたいなのは青葉山。ルートは右側に続いていて、かなり強引にぐりんぐりん上ってきたことがわかります。奥は草津市街。

逢ノ峰と弓池。前日と違って青空が広がっていました。11:40頃。しかしこの20分後に雨になるとは…

白根山と駐車場。登山客でごった返していました。左上に登山者の列が見えます。富士登山みたい… これくらい天気が良いなら私も帰路に登山しましょう。

前日同様、白根山が正面に見える絶好の眺望スポットに到着。

こちらも前日同様、長野県道456号線(牧千俣線)。相変わらず派手なルート。

しかしここで問題が。もの凄い霧が流れてきました。

ものの数分でこんな事態に…… こ、これはまずい。あっという間に雨が降ってきました。慌てて白根レストハウスに全力で引き返します。混雑する道路を自動車を縫う様に撤退。なんとかレストハウスの建物の陰に自転車を雨宿りさせました。

雨自体は短時間でおさまり、ならば登山しようと登山口へ。しかし登山口に来てみると、やっぱりガスってます。危ないかなぁと思っているうちに再度の雨。雨に祟られています。またレストハウスで食事をしたりしながら時間を潰しました。しかし今回は先程より雨が長く、午後から雨の天気予報もあり、これにて撤退を決断。せっかくバーナーも担いで来たのに、山で珈琲を飲めないなんて…

しかし下ってみると、意外に雨が大丈夫なんですよねぇ。眺望の良い所で写真を撮る余裕があります。

下から見てもえげつない道の敷設。でもそれがいい(笑)。

思い切り下れて楽しいです(笑)。

それにしてもこの植生も面白いです。表現が悪いですが、黴でも生えている様な(^^;。

本白根山を振り返って。結局ガスってますね。早めに下って正解だったと思います。

14:18に西の河原露天風呂駐車場に戻りました。山で珈琲が飲めなかった腹いせに、ここで珈琲を淹れました(笑)。

一息ついた後、広大な西の河原公園内にある露天風呂へ。駐車場から結構歩きます。露天風呂は男女合わせて150坪もあるそうで広いことは広いのですが、紅葉シーズンということでお客さんは多くて混んでいました。洗い場がなく、体が洗えないのもいまいちです。お風呂の後は公園内を駐車場とは反対側へ歩いてみましたが、露天風呂からの湯が小川として流れていました。結構遠くまで温かく、足湯くらいならできそう。

草津温泉 西の河原露天風呂

インターネット自然研究所 草津温泉西の河原公園ライブカメラ

今は1月なのですっかり雪に被われてますねぇ。

風呂の後は車中泊した道の駅草津運動茶屋公園へ。お土産を仕入れました。信州の蕎麦、信州の漬け物、信州のお菓子。って、群馬土産じゃないね(笑)。小布施の栗鹿ノ子羊羹は白根レストハウスで購入。高いけど美味しいんですよねぇ。

帰路は関越自動車道が渋滞で4時間かかり、21:30頃帰宅しました。高所から下りなので渋川まではかなり飛ばしていたんですけど、関越道の渋滞が酷すぎてその甲斐もなく。

走行ルート標高図。雨で中途半端に終わったとはいえ、800メートルくらいは上ってました。

結局二日間で90kmくらいしか走れませんでした。一日目に今回のサイクリングの目的である渋峠に到達できましたが、二日目は乗鞍に切り替えれば良かったです。2ちゃんねるを見たら乗鞍の紅葉と雪の写真があって、かなり後悔しました。まぁ代わりに西の河原露天風呂に入れたこと、短時間ではありましたが晴れて発色の良い逢ノ峰と弓池を見られたことが収穫。2000m級の山での一足早い紅葉も堪能できて遠征の甲斐はありました。

所要経費
 首都高速 草加⇔大泉JC 往路250円、復路350円(通常500円×2)
 関越自動車道 大泉JC⇔渋川伊香保 往路1500円、復路1750円(通常3000円×2)