2012年6月2日土曜日

2012/06/02 飯能駅⇔有間峠

走行距離 102.49km
走行時間 06:22:52
平均速度 16.0km/h
最高速度 49.6km/h
使用車種 KHS F20-R



 5月は乗鞍一発に懸けていた為、自転車は全然乗れませんでした。まさかその乗鞍に裏切られるとは思いもせず… もう梅雨も近い6月ですが、気を取り直して走りましょう。

 と言いながら、天気が悪いとの予報でしたので、朝は普通に起きてしまいました。しかし意外に天気が保ちそうな感じの為、急遽出掛けることに。9時過ぎに自宅を出発。池袋から飯能へ輪行。11:25に飯能を出発。



 12:45、有間ダム到着。曇り空の為さほど暑くなく、自転車には良い気候でした。しかし有間ダムから眺める有間峠近辺はどんより… 林道で雨に降られると厄介ですし、どうしましょう。しかしせっかくここまで来たのですから、ヒルクライムもすることに。

 しかし久しぶりのヒルクライムに大苦戦。20分毎に休憩していましたorz



 標高1025m。前回と違い、さすがに緑が繁っていました。



 前回4月30日の状況。一ヶ月で全く違いますね。



 後方の山肌に走る道は林道大名栗線でしょうか。



 15:40、有間峠到着。いつもの2時間コースでした…



 有間峠から名栗湖を望む。名栗湖後方の山々が墨絵の様で素敵です。

 有間峠に来れば秩父側に下りるのが定番ですが、雨が降りそうなので一刻も早く帰りたい。秩父からですと一時間余計に時間がかかりますので、ここは飯能に戻ることに。しかしこれが悪手。原市場で降られましたorz 直接降られた量は大したことがないのですが、原市場より飯能に近い方は結構降ったらしく、路面がびしゃびしゃで、F20-Rが跳ね上げた水でズボンがだいぶ濡れました。F20-R自体もかなり泥だらけになりましたし、帰宅したらメンテナンスをしっかりしておかないと…

 幸い池袋からは降られることなく、20:40頃に帰宅しました。ヒルクライムの状態はボロボロでしたし雨にも祟られましたが、逆川線の急勾配を1000m上れたので楽しかったです(マゾ(笑))。

所要経費
 西武鉄道 池袋駅⇔飯能駅 450円×2

0 件のコメント: