2012年4月8日日曜日

走行時間 08:43:15
平均速度 19.6km/h
使用車種 KHS F20-R

今年は寒い日が多く、その上3月は毎週末雨が降り、自転車には厳しいものでした。しかしやっと暖かくなり、今年初の遠征。湘南の生しらす丼の季節ですが、まだしらすは獲れていない様です。そこでいわし丼を食べようと房総半島に遠征してきました。いわし丼は2009/03/07 銚子→太東で食べようとしたのですが、片貝漁港の目的のお店が閉店していたというアクシデント。結局太東でいわし丼を食べましたが、これはいわしの天ぷら丼でした。私が食べたいのは「生」!! できれば「漬け」!! せっかく海に行くのですから、新鮮な生魚を食べたいですからね。そんなわけで、今回も生のいわし丼を求めての遠征となりました。

ルート自体は二年前の2010/04/10 足立区→大原漁港→養老渓谷→足立区とほぼ同じですが、方向は反対です。先に九十九里浜を回ると9時とか10時くらいに到着してしまい、昼食にも早すぎます。かと言って時間を遅くすると、養老渓谷辺りで暗くなってしまいます。そんなわけで夕方に海岸線に到着して、いわし丼は夕食にする計画。

出発は6:15。走り始めれば体が暖まると思ったのですが、とにかく寒い!! ウインドブレーカーは着ていますが、手がかじかんでしまいます。唯一の救いは荒川サイクリングロードが追い風なこと。楽々河口へ。葛西臨海公園から、湾岸線に並走。

香澄公園は昨年の東日本大震災で被災していました。高さ30cmくらいの断層が長く続いていました。

09:23、60km地点の浜野のセブンイレブンで初めてのトイレ及び補給休憩。おにぎりとあんドーナツ。3時間ほぼノンストップでした。09:42、再出発。

八幡から国道297号線を南下。10:22、養老川に架かる上養老橋で20分程休憩。75km走って、さすがに疲れてきました。ここから先は丘陵地帯ですから、足を回復させる必要があります。

高滝湖近くの小湊鉄道里見駅に寄ると、小さな駅に多くの人がいました。ホームに大きな桜の木があって、花見と撮影のお客さんでいっぱいです。この光景を目の当たりにして、自分も撮影ポイントを見落とさない様にし始めました。

上総大久保駅と養老渓谷駅の間で、脇道に多くの人発見。これは撮影ポイントでしょうと、私も参戦。

不自然に多くの人がいます(笑)。この位置は小湊鉄道を見下ろす形になり、良好な撮影ポイントです。写真左端中央部にはもっと多くの人が集まっているのが見えます。

数分も待たず、列車がやってきました。写真は下手ですが、絵になりますねぇ。

ズームアップ。可愛らしい列車です。しかし残念なことに、この列車は奥の方に進む上り列車です。だから行き先表示がありません。しかし下り列車は一時間後で待てるはずもないので撤退。

標高200m近い、今回のルートで一番高い地点を過ぎると上総中野駅。ここからいすみ鉄道になります。前回訪れた秘境駅の久我原駅分岐を通過すると、すぐに前回の絶好撮影ポイントに到着。久我原駅と東総元駅の間で、桜の中を通過するいすみ鉄道を撮影できます。道路脇は広い駐車ポイントになっていて、大勢の人が集まっていました。

ラッキーなことに、下り列車がすぐ来ました。しかし下りですと行き先表示がない為、休憩を兼ねて上り列車を30分程待つことにしました。

これはその待ち時間。列車が通過した後なので人が減っています。

14:12、待った甲斐があって列車が来ましたよ。

下手ながらのベストショット。前回の葉桜と違って、ほぼ満開と言って良い時期に来ることできました。

こちらは前回のベストショット。発色はこちらの方がいいですねぇ。上の写真も彩度をだいぶ調節したのですが、あまりいじると全体が破綻するので… でもコンパクトデジカメですのでこんなもんでしょう。

いすみ鉄道沿いに大原駅まで行って外房の海岸線を北上するつもりでしたが、時間短縮の為に一宮まで斜めにショートカットすることに。

房総半島は早い所でもまだ荒かきの段階でした。

15:54、一宮海岸で外房に出ました。ここにいるのはサーファーばかり。ここからはひたすら海岸線を北上します。

16:43、豊海海水浴場に到着。せっかく海に来たのですから海岸でボーっとしたい所ですが、風が強く砂が巻き上げられて目が開けていられません。自転車も砂まみれになるので即座に海岸線から離れました。

さて、お楽しみの夕食です。ここは食べログで調べておいた海鮮和食ちゃばたけ。生いわし丼は漬けで、つみれ汁もつくというので期待していました。走行ルートを見ればわかりますが、グルグル回ってやっと見つけました。しかし…

何故リニューアル休業… 年末訪れた鴨川では誓いの丘が工事中でしたし、運に見放されている気が…

食べログ ちゃばたけ

止むなく、第二候補のいさりび食堂へ。いわし丼定食1050円、いわしフライ840円を注文。ご飯大盛りサービス。いわし丼は生の刺身ですが、肉厚のものが3〜4尾入っていました。予想外がいわしフライで、肉厚なものがなんと4尾。ご飯大盛りを後悔しました。それでもなんとか付け合わせのキャベツ以外は完食しましたが、フライ4尾には胃がもたれましたorz このお店は漁師料理ですね。細かいことはかんけーねーや、とにかく活きの良いネタをでかくどーんと出しちゃえという感じ。それが実に好感が持てます(笑)。値段も観光地価格とまでは言えないでしょう。それと給仕する女性従業員の気持ち良い応対が素晴らしいです。愛想が良い上に、良く動いてお客を待たせません。観光地にありがちなイヤな感じが全然ないです。道からちょっと入った場所にあるので見つけにくいですが、お勧めしますよ。

食べログ いさりび食堂

お腹いっぱいで苦しみながらも、18:00に再出発。周りが田んぼの農道みたいな道路を走っているうちに暗くなり不安に。寒さのせいでライトまで不安定になってしまいました。なんとか県道75号線に入りましたが、この道路は街灯が役立たずな上に道幅が狭く、それでいて東金九十九里有料道路に並走する幹線道路の為にトラックも結構走っていました。路面状況が見えるなら自動車のプレッシャーも心配ないのですが、夜間で路面が見えないと不安です。石にでも乗り上げて転倒したらそのまま轢かれかねません。そんな時、意地悪なトラックがプレッシャーをかけてきました。我慢できずに歩道へ移ったその瞬間、溝を乗り越えるガクンという衝撃。歩道をガタガタ30mくらい走り国道125号線の交差点に出たので確認すると、典型的なリム打ちパンクorz コンビニがありましたので修理ができる明るさですが、疲れているし、何より暗くなってから急激に寒い。大網駅から輪行予定でしたが、現在地が東金駅まで1kmを切る場所とわかりましたので、自転車を転がして東金駅へ。そこから輪行しました。

最寄り駅の六町駅で寒風に曝されながらパンクを修理。帰宅は22:20でした。

房総半島走行ルート3D。帰路の東金より先はまた丘陵地帯で、疲れた体でここを自走して帰ると軽く死にます(笑)。無理せず正解。

今年初にしてはいきなりハードな170kmサイクリングでした。パンクのおまけもつきましたし。しかし予定通りに鉄道写真撮影といわし丼が食べられましたので、充実したサイクリングになりました。