2012年4月21日土曜日

2012/04/21 足立区〜名栗湖〜飯能駅

走行距離 129.57km
走行時間 06:48:42
平均速度 19.0km/h
最高速度 43.1km/h
使用車種 KHS F20-R



 山開きは有間峠でしょうということで、飯能方面へサイクリング。今にも雨が降りそうな曇天ながら、天気予報によると雨は大丈夫とか。涼しい方がサイクリングには楽ですし、気持ちよく06:20に出発。曇天でもこの季節は日焼けしますので、念の為に日焼け止めクリームをベトベト塗っておきました。

 荒川サイクリングロードを快走。09:47、入間川サイクリングロード終点の豊水橋へ。近くのセブンイレブンでトイレ休憩と、軽食と水を購入。10:30、飯能駅付近を通過。この辺りになると標高が100mを越える為、荒川サイクリングロードの様な快走は全く望めません。かなりお疲れ状態。

 11:23、有間ダムまで残り4km程度のレストランHAMAに到着。今回はここに寄るのも目的でした。この辺りに気軽に入れるレストランはここくらいらしく、創業が1974年と老舗です



 とろ〜りたまごステーキ丼120g、1134円(税込)。バイクの人のブログを読んで、美味しそうだな、と。バターと醤油で味付けされた厚さ1cm程度のステーキに、半熟玉子が乗っています。バターのコクが美味いです。皿が陶器で、熱せられた下のご飯が焼けて最後の方になると少しカリカリになるのも良いです。でも120gだとちょっと物足りないかな。5時間も自転車漕いで来たのですから。逆にバイクの人はカロリー過剰(笑)。



 デザートに名物らしい栗プリンを注文。値段が262円と安いのは良いですが、そんなに栗の味を感じませんでした。ちょっと残念。

 レストランHAMA

 12:17、有間ダム直下の有間橋に到着。



 名栗川下流、棒の嶺方面ですが、山はガスってますね。

 距離900mで100m程高度を上げる強烈な坂を上ると有間ダムへ。



 うわ。中央に有間峠の山々が見えるはずですが、ガスっていて何も見えません…



 晴れていればこんな感じなんですが。昨年の5月15日撮影。



 名栗湖もこの時期はエメラルドグリーンなんですが、この日はどんより濁った色。湖畔の道路沿いに桜が見えますが、ほぼ満開の様でした。しかしこの天気では色が全く映えません…

 いつもは湖畔の東屋で一時間程度寝て足を回復させて有間峠アタックです。しかしこの日は寒すぎます!! 自転車を漕げば体温が上がるのですが、この日は有間ダムに到着した時点で寒さを感じていて、体を休めたら寒さで震えてしまいました。山は霧で何も見えませんし、路面も前日の雨のせいか濡れていて、どうもヒルクライムには向かない日の様です。ここは諦めて、コーヒーを淹れて一服。レストランHAMAでコーヒーを注文しなかったのはこの為。重い荷物を担いで来た甲斐がある美味しさです。セブンイレブンで購入したチーズタルトを添えて至福のひと時(笑)。



 農産物直売所がある場所から、名栗川下流方面を撮影。晴れていれば桜の発色も良かったんでしょうけど。



 どんより…

 コーヒーを飲んだとはいえ体が震えて仕方ないので、さらわびの湯へ。ちゃんと替えの下着も用意する周到さ。さわらびの湯は登山客がたくさんいました。霧で眺望は望めなかったでしょうに。



 温泉は内風呂からも露天風呂からも桜が見られました。少し葉桜気味でしたが、そのせいで花がハラハラと散って良い感じです。桜を見ながら疲れた体を癒しました。この写真は露天風呂の隣の休憩室から撮影したもので、左側の木柵が露天風呂の目隠し。

 さわらび温泉の売店では例によって柿の皮たくあん2本、名栗饅頭4個をお土産に購入。自転車で持って帰るには重すぎる…

 日帰り天然温泉 さらわびの湯

 せっかく体を温め癒しながら、ここから飯能まで自走しなければならないのが辛いところ。道が下りなのが救いですけどね。15:15に出発、16:10に飯能駅到着。特別快速に乗ると自転車を置きながら座るスペースがなく、池袋まで立ちっぱなしでした。車内は登山客が多かったです。池袋で自転車を展開し、約1時間走って19:30頃に帰宅しました。



 走行ルート標高図。

 とにかくこの日は寒かったです。ポケットティッシュ5袋消費しました(^^;。檜の花粉のせいじゃないですよ、単純に寒いのです。まぁ有間峠は攻略できませんでしたが、走行時間が約7時間、走行距離130kmとそこそこ走れました。そしてレストランHAMAで美味しいものを食べられましたし、久しぶりにさわらびの湯でのんびりでき、帰宅時間も早く、サイクリングとしては上出来でした。

所要経費
 西武鉄道 飯能駅→池袋駅 450円

0 件のコメント: