2010年4月10日土曜日

平均速度 21km/h
最高速度 47km/h
使用車種 KHS F20-R

房総半島のローカル列車と言えばJR久留里線、そして小湊鉄道といすみ鉄道。久留里線は上総亀山からの内陸部林道巡りで使いました。そこで今回は黄色い列車が菜の花の中を走るいすみ鉄道を見に行く事にしました。小湊鉄道といすみ鉄道沿いを走れば房総半島を横断することになります。養老渓谷でいのしし肉を食べ、大原漁港で海の幸を食べ、外房線や東金線沿いに走行、疲れたら近くの駅から電車で帰るという計画です。

05:25出発。久しぶりの早朝出発に不安がありましたが、この時間なら大丈夫。いつもは荒川サイクリングロードで河口まで出るのですが、今回は走行距離を短縮する為に環状七号線を走行。小岩で国道14号線に移り、八幡まで行く事に。そこから小湊鉄道沿いのいつもの道を走るつもりだったのですが、千葉で東金街道に入ってしまいました。GPSのルート図では帰路だったのですが、往路も同じ色なので気づかず曲がってしまったわけです。この時7:10。

07:45、若葉区の宮田という交差点手前で転倒。ガソリンスタンドから自動車が出ようとしていて、歩道を塞いでいたんです。車道は狭く自動車でいっぱいでしたので歩道を走っていたのですが、歩道を塞ぐ自動車は全く譲る気はなし。止むなく塞いでいる車の後ろ、ガソリンスタンドの敷地内に少し入って進もうとしました。が、ガソリンスタンドには鉄の段差があって、これに滑って綺麗に転倒。歩く速度でしたので致命傷ではありませんが、手の指に擦過傷と足を少し打撲しました。歩道を塞いで我関せずの自動車って多いですよね。そう言えば以前湾岸道路で大型トラック(トレーラーみたいな長いヤツ)に引っかかったことがあって、この時はなんとトラックがバックしようしたんですよ。マナー良すぎですが、危ないからさすがに止めて欲しかった(笑)。

それはともかく、擦過傷の治療をしていると、雨がさーっと降ってきましたorz 弱り目に祟り目。止むなく自転車に傘をかけ、休憩する事に。携帯電話で天気予報を調べると、雨雲レーダーにかからない低い雲から降っているらしい。通り雨ではないので雨宿りの時間がわからず困惑しました。とはいえ、ここまで50kmを休憩なしの2時間でぶっ飛ばしてきましたので、ちょうど良い休憩。信号の多い都市部で2時間25km/hを維持するってかなり無理した走行です。

08:08、雨も気にならないレベルになったので走行再開。

08:56、東金市幸田のセブンイレブンでトイレと食事休憩。朝食は菓子パン一個とヨーグルトでしたので燃料が尽きました。09:20、走行再開。

09:38、外房の豊海海水浴場に到達。海ではサーファーとモーターパラグライダーが目立ちました。写真にも左端に小さく写っています。モーターパラグライダーって楽しそうですね。

海でボーっとしていると、ふと気づきました。何故今日はこんなに速度が速いのだろうと。小雨が降って気温が上がらず走りやすいのも一つの要因でしょう。しかし最大の要因はペダルを回し続けた事!! 練習では体力向上のため回し続けるんですが、今回は意識せずにずっと回していました(^^;。こんな長距離を走るのに回し続けちゃダメでしょう。適当に休ませないと。とはいえ、ここまできたら頑張ろうと、大原までの100km超をサイクルコンピューター表示で25km/h維持しました。最後はバテバテ(笑)。

12:00頃、大原漁港に到着。うーん、なんにもない。漁港には買った伊勢エビをそのまま調理してくれる食堂があるとこのことで行ってみたのですが、なんかみすぼらしい(ごめんなさい)。イワシも天ぷらで、刺身で食べたい私にはいまいち。漁港から大原駅に行き、食堂がないか探してみました。一軒調べておいた店があるのですが、なんとまだ開店前orz 魚屋兼業のお店で期待していたんですが。駅前の通りをかなり遠くまで探したのですが食堂はなし。道を戻った所に寿司屋があって、これに入ろうとすると暖簾に「立ち喰い」の文字がorz 座るどころが寝転がりたいくらいの私に立って食べろと? むーりー ま、隣の駅にも食堂はあるでしょうと、大原駅に見切りをつけました。しかしこの後まともな食堂を見つける事ができないとは思いもしませんでしたorz

12:40、西大原手前の踏切にて。Googleで調べると電車が数分で来るのがわかり、電車も撮影しました。撮り鉄か。先頭に乗っている人もカメラを構えてこちらを撮影しているし(笑)。

12:52、上総東駅手前の踏切にて。

13:14、山田二区辺り。空はどこに行ってもどんより。

国吉駅を過ぎると県道85号線と交差します。85号線は結構広い道路でお店も沢山あります。が、ラーメンとか地域性のない食事なんですよ。少し探してみましたが全く当てが外れました。

14:00、本格的に降ってきてしまったので停車。14:12、走行再開。

復元された大多喜城。

この辺で広い道を離れ、山の中へ入って田んぼを見下ろす(笑)。なるべくいすみ鉄道に近い所を走りたいので、アップダウンは気にしない。雨は降っているし、蛙が大合唱(笑)。

14:40、東総元駅付近の踏切。ここも良い写真が撮れそう。

こんな構図で電車が入ってくれば綺麗かな等と、雨の中考えていました。

反対側の方も絵になりそう。しかし時刻表を調べると30分以上待つ事になるんです。まだ養老渓谷もありますし、時間的に厳しい。雨も気にならないレベルになったので、次の目的地に向かう事にしました。でも走り出すとそこは撮影者で溢れていました(笑)。道路が高い位置にあるので、列車を見下ろす形になるんです。10台くらい撮影目的の自動車も停まっていました。少し悩みましたが、とにかく先に進む事に。

えっちらおっちら2分くらい坂を上ると、GPSは分岐を指示しています。撮影に意識が行っていてすっかり忘れていましたが、今回のサイクリングの目的、秘境駅の久我原駅への分岐だったのです。まるで人が住んでいると思われない林道の様な道を進むと、数軒の民家がありました。

そして更に道路は分岐し、久我原駅へ下っています。駅への道なのに民家が全くない(笑)。道路の左に見えるのは自転車置き場。

自転車置き場と桜と共に。

これが久我原駅。Wikipediaによると、2007年の一日平均乗車人数は21人とのこと。少ないですよね。でも写真にわずかにショッピングカーが写っているんですが、おばあさんが列車を待っていました(笑)。軽くご挨拶。命名権により「三育学院大学 久我原駅」と表示されています。学校がある割に乗降人数が少ないのですが、これはこの学校の学生がほぼ寮生活だからでしょう。

主要道から外れた林道みたいな道路を通り、更に駅へ向かって分岐する小道を通って辿り着ける辺鄙な駅ですから、列車でやってきて駅に降りた人からすれば何もない所に突然置いて行かれた感じがするかもしれないです。その意味では秘境駅かもしれません。しかし私みたいに逆に主要道から入って来る人間にとっては、民家も見ましたし、秘境という程のこともない印象があります。鉄道を使って行く人間と、道路を使って行く人間の感覚の違いですね。でも駅は整備されていますし、なかなか雰囲気は良いです。

時間を見ると、そろそろ列車がやってくる頃です。急いで先程の撮影ポイントに戻ります。15:17に戻ると、撮影隊がそわそわ状態(笑)。15:21頃、久我原駅の方から列車がやってきました。

キター(笑) 車内からも撮影していますね。鉄道会社の敷地内に入って菜の花と同じ高さで撮影すると、ボケた菜の花越しに写って綺麗でしょうね。実際、でかい望遠レンズを構えた本格的な方々がそうしていました。桜はピークを過ぎて葉桜ですし、少しピントが甘いですが、何も調べずにやってきてこれくらい撮れれば満足です。

総元辺りから道路は上り基調に。道路自体は非常に綺麗です。線路の左側は結構低いです。

西畑と上総中野の中間ですが、ここも菜の花が一面に広がっていて良い撮影ポイントになりそうです。

上総中野でいすみ鉄道は終点。ここから国道465号線は千葉夷隅ゴルフ場を迂回するかの様に小湊鉄道から離れます。老川十字路で右折、養老渓谷沿いの県道81号線へ。

16:40頃、「ちょん、まる。203」に到着。★Rio★さんのブログにいのしし鍋が食べられと紹介されていて、ここは狙っていたのです。昼食もまともに摂ってないですし、既にヘロヘロでした。

ちょん、まる。203

しのしし肉鍋。1200円。

いのしし肉唐揚げ。500円。肉が堅いです。もの珍しいから注文したのですが、正直に言えば、調理にもう少し工夫が欲しいと思います。

スタッフは良い方々で、楽しい会話で過ごせました。でもテレビの音量はもっと小さくして欲しいな。気軽に寄れる雰囲気なので、また来ましょう。17:30に再出発。さすがにもう粟又ノ滝を見る時間ではないです。

この辺りは温泉も多く、温泉に入って列車で帰ろうか悩みましたが、まだ陽があって走れそうです。この後も小湊鉄道沿いを走りますので、真っ暗になったら列車にエスケープすれば良いということで、更に走る事に。まぁ最初から完走する気満々だったんですが(笑)。

途中で暗くなってしまいましたが、上総牛久保からは何度か走った道になって一安心。ペダルを漕ぐのはだいぶ飽きていましたけどね(笑)。市原辺りは地理感がないので、いくら走っても市原から抜けられない感じでヘロヘロでした。

国道16号線に出ればもう湾岸沿いに走れば間違いなく帰れるのですが、疲れた体にはえらく長い距離なんですよ。江戸川まで30kmくらいなんですが、暗いから景色もわからず単調ですし。それでも何度かコンビニで休みつつ、23:55に帰宅。なんとか午前様にはならずに済みました。

当初の予定と異なり反対周りになったのは誤算でした。お昼頃に養老渓谷をじっくり見るつもりだったんです。お昼にいのしし鍋を食べ、大原漁港に着けば海の幸で夕食。そこから帰路は観光がないので暗くなっても構わないという計算でした。外房線や東金線沿いですので列車もある程度計算できますし。とはいえ、いすみ鉄道は完全に並走、綺麗な写真が撮れました。秘境駅の久我原駅も見られました。更にはいのしし肉も食べられました。240kmという長距離も走りきって自信にもなりました。なかなか有意義なサイクリングだったと思います。次回の房総半島遠征ではイワシ丼を食べに行きたいと思います。結局遠征の原動力は食事なんです(笑)。