2018年10月21日日曜日

走行時間 03:39:48
平均速度 9.8km/h
使用車種 KHS F20-R

朝早く起きられたら輪行で遠征、広河原逆川線をヒルクライム、有間峠から日向沢ノ峰に登山という計画でした。しかし最近鼻の調子が悪くて寝不足気味。その為目覚めたのは7時で全く論外。ヒルクライムだけすることにしましたが、時間が遅いので輪行ではなく自動車で行くことに。

09:00、足立区の自宅を出発。一般道をひたすら走り、飯能に入った頃にお腹が空いてしまい、ファミリーマートでパンやおにぎりを購入。運転しながら食べるも、有間峠で鍋をするということを忘れて腹一杯食べてしまいました(^^;。

名栗湖に着くまでの最後のセブンイレブンで鍋を求めましたが、冷凍の鍋焼きうどんしかありませんでした。冷凍だと火力が必要ですし、うどんは重いので却下。まぁお腹いっぱいで鍋は軽くしか食べられないでしょうしね。代わりにカップ麺とバームクーヘンを購入。

12:10、農林産物加工直売所やませみの駐車場に到着。登山だと下手すると下山の時間ですので駐車場は満車ではありませんでした。

12:20、出発。

有間ダムには結構な人がいました。紅葉には早いですが、気持ち良い季節ですしね。

林道広河原逆川林道線起点到着。観光釣り場に釣り客はそこそこいましたが、BBQ客はいませんでした。谷底なので夏場は涼しくても、この季節は寒いです。

落石対策工事でゲートは閉まっていましたが、危うくない範囲で突入してみます。

春には綺麗にできていた橋ですが、舗装をしなかったので端の路盤が流出しています。予算がなかったんですかねぇ。

ヒルクライムには最高の季節。オートバイもいないので静かなものです。

都心部が見える場所へ。ここもだいぶ整備されましたね。

もっとも使い勝手がよくなったせいか、キャンプする人が出てきている模様。竃っぽいものが数カ所ありました。

落石現場に到着。崩れた土砂は取り除かれており通行には支障なし。しかしネットを張ってコンクリートで固めるまでは危ういです。

その少し先でも崩落現場が。空中に浮いた木の根がかわいそう。

自動車が入ってこないので落ち葉が敷き詰めらていました。ここは標高1000メートルですが、紅葉のピークはもう少し後の模様。

14:45、有間峠到着…したのは良いのですが、何この警告。嫌だなぁ。

いつもは自動車がいる有間峠ですが、本日は誰もいません。

昨日の豪雨で空気が綺麗になったのか、名栗湖の奥に都心部が良く見えます。

秩父側ゲートは空いていましたが、この後バイクで秩父側から上って来れられた方によると、重機が道路の真ん中に置かれていたとのこと(笑)。

お腹いっぱいになってしまったので、峠ではコーヒーとバームクーヘンだけ。まぁ今日は山でコーヒーが飲みたくてやってきたわけで、十分満足です。

15:25、ダウンヒル開始。

標高1000メートルの林道の真ん中に猫発見。私が接近するとガードレールの外へ。

幅15センチくらいしかない場所に逃げ込みましたが、その横はそのまま崖なんですけど。落としたらまずいので接近は控えめに。それにしても、ここまで迷うことはないでしょうから捨て猫ですかねぇ。茶系の猫ならともかく、白い毛並みは目立ちます。水は確保できるでしょうけど、食べ物は大丈夫なのかしらん。残念ながら食料は先ほど食べたバームクーヘンのみなので、何もあげられませんでした。水すらコーヒーで全部飲んでしまいましたし。懐いてくれるなら麓まで運ぶこともできますけど、まぁ無理ですね。無事を祈るばかり。

林道大名栗線起点。バイク対策でがっちりゲートが閉まっていますが、路面は整地されていました。少し先まで歩きましたが、MTBなら意外に走りやすそう。

16:28、駐車場に戻りました。自転車を片付け、さわらびの湯へ。登山者でかなり混雑していました。さらわびの湯の売店で柿の葉たくあん2本と朝採の立派な里芋を購入。後日煮っころがしを作りました(笑)。駐車場付近には十月桜が咲いていましたが、夕方なので写真は発色が悪かったです。

さわらびの湯

温泉は営業時間ギリギリの18時までいましたが、そろそろお腹が空いてきました。日曜日ですので早く帰ろうにも道路が混みそうですので、名栗湖でプチキャンプを気取ることに。

真っ暗(笑)。自動車に常備している小さなランタンと月明かりの下、ラーメンを作って食べました。真っ暗なのに何故かバイクがダムの天端に何台かやって来ましたが、それ以外は静かなものです。フリースを着込んだので寒さもなく、季節柄虫もおらず、そして空には星が多く見えて最高ですわ。

18:45、名残惜しくも帰路へ。

21:00、一般道を走って帰宅。所沢以外は混まずにスムースでした。

外出時間12時間で自動車移動6時間と、ほとんどドライブという感じでしたが、静かなヒルクライムと山コーヒーが出来て良かったです。もっとも下りでは指先が痛くなる寒さで、そろそろ山サイクリングの季節は終わりということを実感しました。できればここで紅葉を見てシーズンを終わりにしたいものです。