2013年6月1日土曜日

2013/06/01 赤沢谷出合

サイクルコンピューターの電池が切れた為、走行データは不明です。

2007年7月にF20-Rを購入して以来、あちこちサイクリングしてきました。今回は原点回帰ということで、2007年から2008年前半にかけて拘っていた奥秩父への輪行をすることにしました。最近自動車で遠征することが多く、国道140号線を走るのも久しぶりです。

気合いは入っていたのですが、予定より一時間遅れの03:30に起床。熱中していた頃は真冬の12月に03:30に家を出ていたんですけどね(笑)。荒川サイクリングロードを経由し、池袋へ。池袋から西武秩父まで輪行。

08:23に西武秩父駅から出発。セブンイレブンでお茶とおにぎりを補給。以前はえらい長く感じた秩父湖への道のりですが、今は当たり前の様に走れます。

10:13、秩父湖の手前の旧ドライブインに到着。トイレを済ませ、二瀬ダムへの通路を歩きます。

他のブログで知っていましたが、本当にダム管理事務所が撤去されていました。駒ヶ滝隧道は一車線の上にトンネル内で分岐があり、交互通行なので待ち時間が長いです。トンネル自体も古く危険な為、山を巻く様に二瀬ダムに直通する高架道路が作られています。写真正面にはダム管理事務所がありましたが既に撤去済みです。迂回路を手前に直進すると栃本集落方面へ出られます。

迂回路を左折(写真右手)すると二瀬ダム堤体の道路で、三峯神社方面に出られます。

ぐっと引いた場所から撮影。左の細い高架は以前から存在していた歩行者用通路です。駒ヶ滝隧道は自動車専用で、歩行者と自転車はこちらを通っていました。

迂回路は駒ヶ滝隧道の栃本側に繋がります。これで交通もスムースになるでしょう。開通する8月1日が楽しみですね。

秩父湖。秩父もみじ湖が完成した為、昨年まで秩父湖は湖底の浚渫工事をしていました。再び水が満たされ、首都圏の水瓶になりました。

国道140号線の北側(上)ルートを進みます。高度があるので北側を走るのは大変ですが…

栃本関からの眺望。これを見る為なら上りも苦となりません。斜面の畑と鬱蒼とした山。素晴らしいです。

少し進むと、斜面に花畑がありました。こういうのは以前からありましたっけ? NHK「秩父山中 花のあとさき」みたいに畑を花で飾る様になったのかな。

国道140号線、入川林道分岐に到着。観光釣り場の看板が真新しくなっています。「トラウトオン!」って、あまり場所に似つかわしくない名前ですねぇ…

入川林道ゲートに到着。相変わらず入側林道のダートはタイヤに悪そうでほとんど乗れません。そしてここからもほとんど乗っていません(笑)。

この辺は少し乗れたかな。

柵が森林軌道の流用であるところが味わい深いです。

クリックして大きな写真を見ればわかりますが、岩が崩れ落ちそうです。相変わらず自転車には乗れませんが、森の木陰の中を楽しく進みます。

入川谷登山道との分岐手前で猿発見。ちょっと遠いのでピントがボケています。猿は大抵群れで見ますが、今回は一匹のみ。なかーま(笑)。

入川谷登山道との分岐。最初にここを訪れた時はドキドキでした(笑)。

緩やかな上りの入川谷登山道を進みます。

ここだけ複線になっていて、列車交換の場所でしょうね。

F20-Rで列車ごっこ(笑)。

軌道は急カーブを描きながら敷かれています。

岩が崩れたら一巻の終わり。

まさに岩を切って軌道を通していますなぁ。

いつものお気に入りの場所(振り返って撮影)。巨岩と軌道がいいです。

以前はもっとボロい橋がかかっていましたが、最近はハイカーの為にか立派な鉄橋が架かりました。一部破損していますが…

床が拉げています。下を見たら50cm以上ある様な岩が落ちていましたので、直撃したのでしょうね。人間に当たればぺしゃんこ。

2007年12月8日の遠征では撤退した場所。法面がだいぶ怪しいです。

入川。巨岩がゴロゴロしています。大雨が降った時、どんな風景になるんでしょう。

13:05、赤沢谷出合に到着。東大の学生さん達がたくさんいました。新入生のオリエンテーションでしょうか。

荒川起点の碑と赤沢。

自分的にはギリギリまで下りて撮影した赤沢。

赤沢出合から赤沢に沿って上ります。ここは沢と言っても滝レベルの急流。

赤沢吊り橋を下から。

赤沢谷吊り橋。毎回思いますが、この資材をここまで運ぶのは大変だったでしょうね。

荒川源流でご飯を食べてのんびりした後に撤退開始。三峯神社にもお参りしようかとも思いましたが、時間が遅いので西武秩父駅へ戻ることにしました。

国道140号線南側(下)を走行し、秩父湖の吊り橋に到着。蜂が巣を作ったりして渡れなかったこともありますが、今回は渡れました。

踏み板がだいぶ怪しい気もしますが。それにしても秩父湖の南岸を歩いてみたいんですよねぇ。歩道が荒廃して通行止めなんですけど。もっと山に慣れたら歩けるのかなぁ。

秩父湖からは下りなので、秩父市街まであっという間です。安田屋日野田店の閉店時間に間に合い、わらじカツ丼を食べることができました(^^)。臨時休業やら閉店時間やらで久しく食べてなかったんです。若干火が通り過ぎて焦げ気味でしたが、念願叶って良かったです。950円に値上がりしていたのはちょっと残念。

西武秩父駅からは普通列車で池袋へ。特急列車の時間が合わなかったこともありますが、普通列車で原点回帰ということで。池袋からは再び自走。帰宅は21:30頃でした。

この日は一日中涼しくてサイクリング日和でした。大血川林道から雲取林道というコースは時間的に無理で、代わりに三年半ぶりに入川林道を訪れました。気持ち良い季節ですのでそれなりに人はいましたが、それでも大勢が押し寄せるコースではなく、のんびり森と沢を愛でられました。荒川流域民としてはここは年に一度くらい詣でないといけませんね(笑)。できれば雪の季節に一回は訪れてみたいものです。

所要経費
 西武鉄道 池袋駅⇔秩父駅 750円×2

参考サイト
 廃探倶楽部 入川森林軌道

入川森林軌道についての詳しい記事。