2013年6月9日日曜日

2013/06/09 入間川サイクリングロード

走行距離 75.98km(自宅〜飯能)
走行時間 03:55:18
平均速度 19.3km/h
最高速度 35.3km/h
使用車種 KHS F20-R

空梅雨もいつまで続くかわからないので、今週も遠征することに。今回はお手軽に荒川サイクリングロード(CR)、入間川CRを走って、有間峠を越えて秩父入りしようという計画です。

06:32頃、自宅を出発。06:53、荒川CRにイン。天気が良いので自転車乗りやランナーが多いです。今回は右岸中心に走るつもりでしたが、鹿浜橋の先でいきなり堤防工事中。CRから追い出され、市街地を走ることに。ところが隅田川が流れているのでどんどん荒川から離されてしまいました。赤羽とか、この辺の地理に疎いんですよね。北本通り、岩槻街道を走り、やっとCRに戻れました。

秋ヶ瀬橋ではいつも左岸に渡っていましたが、今回は初めてそのまま右岸を進みました。こちらの方が走っている自転車は少ないですね。羽根倉橋も過ぎ、堤下に大宮カントリークラブを見下ろしつつ走りましたが、またもや堤防工事。止むなく堤防の外に下りて一般道を走行。上江橋から入間川CRにイン。それにしてもCRは陽射しを遮るものがなく暑いです…

この辺りは緑が深いです。

しばらく進み、いつも寄る東屋で休憩。屋根があるので涼めます。他にもサイクリストが二人休憩に来ました。

初雁橋で入間川左岸へ。この先も自転車が走れる道があるみたいですが、航空写真で見る限りぐねぐね曲がっていてCRという感じじゃないんですよね。陽射しに参っていたこともあり冒険もできず、定番の左岸に渡って安全を期しました。豊水橋手前はCR両側に木が繁っていて陽射しが遮られて快適です。しかしここまで長時間陽射しに晒された上、飲料水が切れて体力的にはヤバい状態。ちょっと熱射病気味でした。豊水橋でCRは終わり、国道293号線に入ってすぐのセブンイレブンへ。アイスとお茶と食料で休憩。有間峠どころか名栗さえ行きたくない気分(笑)。アイスとお茶で多少体調は回復しましたが、気力は戻りませんでした。そのまま飯能駅まで走行し、そこから輪行。車内でサイクルコンピューター(サイコン)の数値をiPod touchにメモ。いつもの行動ですが、これはグッジョブ。疲れていた為に電車内では爆睡でした。

池袋で自転車を展開。サイコンを見ると表示が消えている!! 私は同じサイコンを二個持っていて、遠征ではどちらかひとつを適当に選んで着けています。それなのに先週に続いて電池切れ。二個のサイコンには同じ時期に電池を入れ替えていないのに、電池切れが一緒なのは一体何故… 飯能までの数値はメモしてあり、もう都内を走るだけですので、暑い中数値の再入力が面倒なのでサイコンは諦めました。春日通りを走って御徒町へ。都内の方がビルの陰とビル風で涼しいのが皮肉でした。松坂屋で総菜と夕食の弁当を買い、昭和通りを走って自宅へ。帰宅は15:30でした。暑くて体調不良気味でしたので、早めに帰って来れて良かったです。自宅ではクーラーをつけて水分をたくさん補給して体調回復に務めました(^^;。

池袋から御徒町経由自宅までは19kmちょっと。トータルでだいたい100kmのサイクリングとなりました。運動にはなりましたが、暑さに痺れました。これからもっと暑くなるかと思うと、高原に逃げたい気分です(笑)。