走行距離 121.71km
走行時間 06:52:56
平均速度 17.6km/h
最高速度 48.3km/h
使用車種 KHS F20-R
外房のタコ飯が食べたくなり、大原遠征を決定。05:35頃出発。
この日は気温が急上昇。月曜日は10度を下回っていたのに、この日の最高気温は20度越え。お陰で鼻の調子が悪く、鼻水ズルズルで走り続けました。
いつも通り、東京湾岸沿いに走り、八幡宿で内陸方面へ。小湊鉄道に並走する国道297号線を走行。田美神社の入口辺りで大休止。4時間以上走り続けで疲れましたので、10:12〜10:34くらいの間、横になっていました。この後羽黒山の脇を標高130メートルまで上る為、この休憩は正解でした。この時間は暑いくらいで、ここで休んでいなかったら上りはかなりきつかったはず。
大多喜橋から大多喜城が見えました。これはかなり拡大。大多喜城は再現された城ですが、本多忠勝の居城として知られています。
この辺りからいすみ鉄道沿いを走ります。
ここは梅の木が多く列車が来たら良い写真を撮れないかなと、しばらくウロウロ。しかししばらく来そうにない為断念。
夷隅川にかかるいすみ鉄道橋梁。味がありますねぇ。
新田野駅にて。午前中は逆光で、写真を撮るにはいまいちでした。Wikipediaによると、新田野駅は2010年度の一日平均乗車人員は14人だそうです。閑散としてますね。
Wikipediaによる新田野駅解説
新田野駅前の田んぼ。房総でもさすがにまだ早いのですが、一部の田は代かきが行われていました。
新田野の踏切から撮影。直線を少し上った先に桜があって、撮影ポイントに良さそう。
12:57、大原駅に到着。鼻水垂らしながらですから、予定より一時間遅れでした。ヘロヘロなので交番裏手にある公園のベンチでゴロ寝しました。お腹が空きましたが、鼻のかみ過ぎで味がわかるかどうか… 20分程休んで再出発。
大原漁港に到着。彼方に太東崎と灯台が見えます。写真をよく見ると、魚が跳ねているのが写っています。あんな活きが良い魚が食べたいなぁ(笑)。
大原漁港前の船頭の台所に到着。鈴栄丸という釣り船の営業をしながら、食堂もやっています。釣り船を出しているくらいですから、魚には期待できそうです。
船頭の台所ブログ
食べログ 船頭の台所
まずはタコ飯でしょう。釜飯として提供され、20分近く待ちます。蒸気が上がると甘い香りが…はぁ、食べたい(笑)。
タコ飯、生しらす、いわしのテンプラ(ハーフ)。つみれのお吸い物も美味。タコ飯セット1000円、生しらす600円、いわしのテンプラ400円。
釜の底にはしっかりお焦げがあり嬉しかったです。
美味い!! というか味がわかって嬉しかったです(^^;。鼻水も一段落してくれて…
相模湾の生しらすは3月10日まで禁漁ですが、外房は禁漁期間はないそうです。店員さんに「禁漁期間はないんですか?」と尋ねると、キョトンとされちゃいました。相模湾の禁漁期間のことを説明すると驚いていました。まぁ相模湾は人口が多いので漁船も多く、獲りすぎちゃうのでしょうかね。
だいたい一時間くらいいて14:40に店を出ましたが、そこでお店は営業終了しました。お昼の時間がずれたお陰で他にお客さんいなくて、のんびり出来て良かったです。
国道127号線の外房黒潮ラインは避け、民家が並ぶ細い道を北上。でもこの辺り、海岸線を九十九里一宮大原自転車道が通っていたんですよね。すっかり忘れていました。しかし別荘地で道路が終わってしまい、止むなく引き返し、国道127号線に合流。和泉浦の自転車道を走りたかったですねぇ…
太東漁港前のセブンイレブン手前で海沿いへ。
ここに来るの2009年3月15日の太東→勝浦サイクリング以来です。その時は波風が強くて遊歩道が濡れていました。滑って転倒して膝を強打してしまうくらい… しかし今回は乾いていますよ。それなら太東漁港まで歩いてみましょう。高波が来たら一巻の終わりですが。
今歩いて来た方向。
直線の進行方向。潮騒を聞きながら、リラックス。
漁港の砂浜に出ました。200メートルくらいですが、砂浜を自転車担いでは歩きにくいですが、なんか楽しいです。山歩いたり砂浜歩いたり、自分はやはりオンロードだけではダメなんだなぁ(笑)。
漁港脇にはハイキングコースにもなっている丘だか山があります。堆積岩の地層が可愛らしいです。
その後は浅間堰の脇を通って太東駅へ。16:16。太東駅では服装を直そうとトイレ個室に入ると、貯水タンクの上に卒業する先輩に贈った寄せ書きの色紙が置き忘れられていて苦笑(^^;。場所悪過ぎ(笑)。16:51の電車に乗り、20:00頃に帰宅しました。
結局この日はポケットティッシュをコンビニで二回、大原駅で一回買い、13袋使いました(^^;。鼻水出過ぎです。でも今年初めての長距離及び海は楽しかったです。食事も完璧で大満足なサイクリングでした。
所要経費
JR 太東駅→秋葉原駅 1450円
走行時間 06:52:56
平均速度 17.6km/h
最高速度 48.3km/h
使用車種 KHS F20-R
外房のタコ飯が食べたくなり、大原遠征を決定。05:35頃出発。
この日は気温が急上昇。月曜日は10度を下回っていたのに、この日の最高気温は20度越え。お陰で鼻の調子が悪く、鼻水ズルズルで走り続けました。
いつも通り、東京湾岸沿いに走り、八幡宿で内陸方面へ。小湊鉄道に並走する国道297号線を走行。田美神社の入口辺りで大休止。4時間以上走り続けで疲れましたので、10:12〜10:34くらいの間、横になっていました。この後羽黒山の脇を標高130メートルまで上る為、この休憩は正解でした。この時間は暑いくらいで、ここで休んでいなかったら上りはかなりきつかったはず。
大多喜橋から大多喜城が見えました。これはかなり拡大。大多喜城は再現された城ですが、本多忠勝の居城として知られています。
この辺りからいすみ鉄道沿いを走ります。
ここは梅の木が多く列車が来たら良い写真を撮れないかなと、しばらくウロウロ。しかししばらく来そうにない為断念。
夷隅川にかかるいすみ鉄道橋梁。味がありますねぇ。
新田野駅にて。午前中は逆光で、写真を撮るにはいまいちでした。Wikipediaによると、新田野駅は2010年度の一日平均乗車人員は14人だそうです。閑散としてますね。
Wikipediaによる新田野駅解説
新田野駅前の田んぼ。房総でもさすがにまだ早いのですが、一部の田は代かきが行われていました。
新田野の踏切から撮影。直線を少し上った先に桜があって、撮影ポイントに良さそう。
12:57、大原駅に到着。鼻水垂らしながらですから、予定より一時間遅れでした。ヘロヘロなので交番裏手にある公園のベンチでゴロ寝しました。お腹が空きましたが、鼻のかみ過ぎで味がわかるかどうか… 20分程休んで再出発。
大原漁港に到着。彼方に太東崎と灯台が見えます。写真をよく見ると、魚が跳ねているのが写っています。あんな活きが良い魚が食べたいなぁ(笑)。
大原漁港前の船頭の台所に到着。鈴栄丸という釣り船の営業をしながら、食堂もやっています。釣り船を出しているくらいですから、魚には期待できそうです。
船頭の台所ブログ
食べログ 船頭の台所
まずはタコ飯でしょう。釜飯として提供され、20分近く待ちます。蒸気が上がると甘い香りが…はぁ、食べたい(笑)。
タコ飯、生しらす、いわしのテンプラ(ハーフ)。つみれのお吸い物も美味。タコ飯セット1000円、生しらす600円、いわしのテンプラ400円。
釜の底にはしっかりお焦げがあり嬉しかったです。
美味い!! というか味がわかって嬉しかったです(^^;。鼻水も一段落してくれて…
相模湾の生しらすは3月10日まで禁漁ですが、外房は禁漁期間はないそうです。店員さんに「禁漁期間はないんですか?」と尋ねると、キョトンとされちゃいました。相模湾の禁漁期間のことを説明すると驚いていました。まぁ相模湾は人口が多いので漁船も多く、獲りすぎちゃうのでしょうかね。
だいたい一時間くらいいて14:40に店を出ましたが、そこでお店は営業終了しました。お昼の時間がずれたお陰で他にお客さんいなくて、のんびり出来て良かったです。
国道127号線の外房黒潮ラインは避け、民家が並ぶ細い道を北上。でもこの辺り、海岸線を九十九里一宮大原自転車道が通っていたんですよね。すっかり忘れていました。しかし別荘地で道路が終わってしまい、止むなく引き返し、国道127号線に合流。和泉浦の自転車道を走りたかったですねぇ…
太東漁港前のセブンイレブン手前で海沿いへ。
ここに来るの2009年3月15日の太東→勝浦サイクリング以来です。その時は波風が強くて遊歩道が濡れていました。滑って転倒して膝を強打してしまうくらい… しかし今回は乾いていますよ。それなら太東漁港まで歩いてみましょう。高波が来たら一巻の終わりですが。
今歩いて来た方向。
直線の進行方向。潮騒を聞きながら、リラックス。
漁港の砂浜に出ました。200メートルくらいですが、砂浜を自転車担いでは歩きにくいですが、なんか楽しいです。山歩いたり砂浜歩いたり、自分はやはりオンロードだけではダメなんだなぁ(笑)。
漁港脇にはハイキングコースにもなっている丘だか山があります。堆積岩の地層が可愛らしいです。
その後は浅間堰の脇を通って太東駅へ。16:16。太東駅では服装を直そうとトイレ個室に入ると、貯水タンクの上に卒業する先輩に贈った寄せ書きの色紙が置き忘れられていて苦笑(^^;。場所悪過ぎ(笑)。16:51の電車に乗り、20:00頃に帰宅しました。
結局この日はポケットティッシュをコンビニで二回、大原駅で一回買い、13袋使いました(^^;。鼻水出過ぎです。でも今年初めての長距離及び海は楽しかったです。食事も完璧で大満足なサイクリングでした。
所要経費
JR 太東駅→秋葉原駅 1450円
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