2013年2月11日月曜日

2013/02/11 広河原逆川林道

走行距離 89.01km
走行時間 05:46:32
平均速度 15.4km/h
最高速度 47.6km/h
使用車種 KHS F20-R



 寒い日々が続きますが、前日の日中が結構暖かかったこともあり、久しぶりに遠征を決行。当初は三十槌の氷柱と入川林道を見てくるつもりでしたが、早朝は寒過ぎて家から出られませんでした(^^;。4:30に目は覚めているんですが。漸く出発したのが7:00で、この時間ですと奥秩父往復は無理。次善の場所として飯能の林道広河原逆川線へ。

 自宅から池袋まで自走。池袋から西武池袋線で飯能へ輪行。飯能駅を9:26に出発。



 10:55、有間ダムへ。久しぶりのヒルクライムなので、ダム直前の上りでヒーヒー言わされました(^^;。ここで昼食のおにぎりを頬張りましたが、動かないとあっという間に寒くなります。急いで腹に詰め込んで、ヒルクライム開始。



 有間渓谷観光釣り場付近。観光釣り場は2月いっぱい冬期休業でした。



 この時期は通行禁止ですが、立て看板とバリケードはこんな感じになっていました(^^;。



 陽が当たる場所は寒くないですし、枯れ木も寂しさを感じさせません。日陰は寒々していましたけど。



 逆川沢に下りてみました。水の澄み方が凄いです。

 軽自動車を停めて、外で七輪使っているおっちゃん発見。目を合わせようとしないし、もしかして密猟?



 標高600m。逆川沢を渡るターンでいきなり路面凍結です。凄い落石もあるし… ここでアイゼン装着(笑)。自転車を置いて、少し前方偵察を開始。



 酷い路面凍結です。しかも先のターンは勾配もきつい… それでもアイゼン装着ならなんとかなりそうなので、元の場所に下りてきました。が、そこへ自動車が3台来ました。ツルツル横滑りまでしているのに、上ろうという無茶苦茶なドライバー。ターンの場所は道路脇の新雪の部分を踏みながら上って行きました。凄いな。



 沢なので砂防堰がありましたが、バッテンに掛けられた補強具に氷柱が出来ています。人間が吊るされているかの様にも見えるんですけど…



 先程のターンを過ぎると、雪がいっぱいで楽しい場所になりました。思わず雪を手に取って遊んでしまいました。



 道路脇の新雪にF20-Rを突っ込んで撮影。相棒も楽しんでくれたかな(笑)。



 コーナーミラーがありましたので自分を撮影。凍結箇所は自転車を肩に担いで歩きました。



 もう一度、逆川沢を渡る場所。渡る前と渡った直後数メートルは凍結していても…



 その先は雪がないです。南面か北面かで状況が全く異なります。



 南面のこの辺は雪がほとんど見当たらないです。



 しかし林道から隣の山を見ると、結構雪化粧しています。



 ここは夏場走ると、日陰なので一息つける涼しい場所です。冬場は初めて来ましたが、寒過ぎです(笑)。



 林道西名栗線接続部分。標高800メートルくらい。3台の自動車のうち最初の1台のみ引き返して下りて行きましたが、四駆軽自動車2台はこちらに行ったのでしょうか。



 林道広河原逆川線を振り返って。



 この先もかなりの勾配です。

 この辺でさすがにアイゼン歩きに疲れ、また飽きてきました。下界は青空でしたが、標高700メートルくらいから粉雪が舞う曇り空でした。そんなわけで今回はここまでにしました。温泉に入って陽のあるうちに帰りたいですしね。



 木の間から林道が見えます。先程の自動車がよたよたのろのろと下りて行きましたよ。



 農産物販売所やさわらびの湯がある高台に戻りました。マンサクの花と共に名栗川下流方面。十月桜も蕾がありましたし、寒くはあっても春は近づいています。



 お休処やませみで名栗まんじゅうを買おうと思ったのですが、扉に田舎しるこの文字が!! 寒さで震えた私にぴったり。というわけでいただきました。小さなお餅が2個。ぜんざいは名栗まんじゅうと同じでほっとする柔らかさと甘さ。お茶と漬け物が付いて350円は安いです。

 その後はさわらびの湯でまったり。でも外装工事中で結構うるさかったです。露天風呂は寒過ぎでしたが、内風呂は熱いくらいで冷えた体を癒せました。

 その後1時間かけて飯能駅へ戻りましたが、すっかり体は冷えてしまいました(苦笑)。西武池袋線では山が赤く染まる夕陽が見られて良かったです。

 池袋からは再び自走で自宅へ。ライトの電池が切れちゃって、真っ暗なサイクリングロードを手動点滅で誤摩化しながら走行(^^;。寒さに震えつつ、20:00に帰宅しました。陽が落ちてからは自転車には厳しい寒さです。

 有間峠まで行けなかったことは残念ですが、初めての雪の林道が堪能できて良かったです。寒い想いもしましたが、田舎しること温泉で温まることができましたし、充実した2013年初遠征でした。

所要経費
 西武鉄道 池袋駅⇔飯能駅 450円×2

0 件のコメント: