2012年11月18日日曜日

平均速度 20km/h
最高速度 44.9km/h
使用車種 KHS F20-R

前夜に雨が降っており、林道を走るのは無理かなと思っていました。林道は無理でも、晴れれば富士五湖でも廻ろうかと思いましたが、前夜の雨もあって早朝に目は覚めましたがベッドから抜け出せず(笑)。自動車を使った遠征は難しい時間になってしまいましたので、久しぶりに自転車で遠征して輪行で帰ることにしました。輪行は6月末の大原遠征以来です。

09:40頃に出発。環七を東に向かいますが、大谷田陸橋でいつもと違うルートへ。この時、ボケていたんですよ。国道6号線で利根川に出て銚子に向かうルートが頭にあったみたいです。本当は江戸川を下って湾岸に出なければならないのに。ただ水元公園前でなんとなく違和感があって引き返したのですが、中川を下流に向かわねばならないのに上流に向かったり、更に迷走。11:15頃に市川橋で漸く江戸川に出て、江戸川サイクリングロードで湾岸へ向かいました。

サイクリングロード左岸下流部分は工事らしく、迂回を指示されました。迂回路に出るとしじみを売っているお店を発見。1kg300円と格安。江戸川河口でしじみ獲りしているのを何度か見たことがありますが、売っているとは思いませんでした。

ひたすら国道357号線を走り、蘇我で県道20号線へ。土気辺りは開発が遅いらしく、道路も広くて立派です。更に83号線を東へ進みます。大網白里町に入って間もなく外房到着という時に鮮魚店発見。お土産にあじの干物6匹入りを購入。わずか300円(^^;。それなのに保冷剤として冷凍したペットボトルを貰い、紙包みを二重にしてもらいました。地元のおばちゃんがやっている店らしいサービスぶりです。観光地化したお店では無理な話。

15:02頃、九十九里浜の中央海水浴場に到着。

まだ15時なのに陽が低く、影が長いです。サーファーも帰宅の時間なのかほとんどいませんでした。

この日は北風が強く、外海の外房の波は大きいです。

県道30号線を北上し、15:25頃、不動堂IC手前のいさりび食堂へ。今回で3回目です。店内にお客は私一人(笑)。夏場ならともかく、晩秋のしかも中途半端なこの時間ではお客がいなくて当然ですか。喫煙可なお店なので他のお客がいない方が私としては嬉しい…と思っていたら、数分後に退職世代のご夫婦が入店し、二人して喫煙orz

生イワシ丼900円とイワシ丸干し630円、そしてお土産にイワシの煮付け840円を注文。丼のイワシの鮮度がなんかいまいちな感じがしましたが、素人なので間違っているかもしれません。丸干しは美味。さすがにお腹が破けそうなくらいに満腹。食後に店員さんと先述のご夫婦と会話。相変わらず自転車の長距離走行っぷりに驚かれました。このお店から東金まで行くと話すと更に驚かれましたが、東京かここまで85kmなのに対し、東金まではたった10kmです(笑)。自宅からお店までの18kmを遠いと思って自動車でやってくるご夫婦にとっては信じがたい距離なのかもしれませんが。

食べログ いさりび食堂

イワシの煮付けの入ったビニール袋を下げながら(笑)、東金へ。距離から推測した通り30分で到着。16:55。しかしちょうど電車が出るところで、次の電車は17:25でした。仕方ないのでゆっくり輪行の準備をしていると、なんとハンドルが外せない!! フロントブレーキワイヤーが短すぎて、ハンドルが抜けないのでしたorz ブレーキを開放すれば大丈夫ですが、近所の駅でまたハメてブレーキ調整するのは面倒ですので、ハンドルを着けたまま袋に入れて電車へ。ハンドル分バランスが悪くて車内では揺れに気を遣いました。

成東、千葉、錦糸町で乗り換えて秋葉原へ。錦糸町の通路ではいつも葛餅が売られていて気になっていました。輪行で利用する度に(笑)。今回は誘惑に負けて購入。700円。秋葉原からはつくばエクスプレスで最寄駅の六町へ。そこから自走で20:30に帰宅。外房からだと3時間もかかるので大変です。

出発時刻が遅かった為、今回もいすみ鉄道乗車はお預けです。残念。この日は北風が吹いていましたが、陽射しが暖かくてリュックに入れたフリースは不要でした。平均時速20kmと、最初迷走したにしては順調に走れ、楽しいサイクリングとなりました。