2018年4月12日木曜日

2018/04/12 竹田直哉Quintet@武蔵境Fontana

[日時]2018/04/12(木) 19:30開演
[会場]武蔵境Fontana
[料金]MC2500円+TC500円+飲食代
[時間]2時間18分
[出演者]
 竹田直哉 (vib)
 安保徹 (ts)
 竹内亜里紗 (p)
 廣江靖 (ds)
 藤田耕平 (b)
 むらやまひでき (b) 06のみ

[曲目]
1st
 01.Objection
 02.
 03.Black Fish
 04.Albatross
 05.Amborealized

2nd
 06.
 07.
 08.Blues For T and A
 09.Happy Day Dream
 10.

[感想]
 竹内亜里紗さんの演奏が聴きたくて、都合がついたので武蔵境まで行って来ました。

 しかし、お客さんが4人… 演奏者より少ない。その上、一人は一曲だけベースで参加していた身内ですし、親娘二人はサックス奏者の関係者っぽいので、フリーの客は私だけ。アウェイ感強くて居心地悪かったです。これじゃ演奏者も気合が入らないよね…と言いたいところですが、演奏自体は溌剌ビバップ!! 元々ジャズは客がいなくてもジャムセッションなんかありますしね。

 私がジャズに初めて目覚めたのはミルト・ジャクソンの「The Big 3」なので、ビブラフォンは大好き。ライオネル・ハンプトンの「Stardust」も大好きで聴き込みました。2009年に、25年ぶりくらいにブルーノート東京に行って見たのもボビー・ハッチャ-ソン。そんなわけで竹内亜里紗さん目当てとはいえ、Youtubeで事前に演奏を見ていたビブラフォンの竹田直哉さんにも期待していました。オリジナル曲ばかりですが、ビバップのテイストに溢れていて、所々有名曲の引用っぽいのもわかって楽しかったです。竹内亜里紗さんはソロも良いですが、バッキングも聴き惚れました。安保徹さんも初めて聴きましたが豪快で見事ですね。

 オリジナル曲ばかりなので元々曲名がわからないし、竹田直哉さんはボソボソ喋るので聞き取れませんでした。竹田直哉さんのブログを見たら、若干鬱気味だし(^^;。検索したら同じ楽天ブログで過去のライブレポートがあったので、少しだけ曲名が判明しました。演奏者の方に聞いても良かったけど、如何せん客が少なくて居心地悪いから聞きづらかった… 遠距離なので帰りの時間も気になりましたし。CD探しても古いから在庫なしだし、試聴もURL切れで、どうにもならない状態。配信に対応してくれるといいんですけど。そんなわけで曲目リストは珍しくスカスカ。でも記録として残します。

 竹内亜里紗さんから”Bebop Revisited!”のチラシを頂いたので、5月に行ってみたいと思っています。

[参考URL]
 竹田直哉氏公式ページ
 Fontana
 楽天ブログ 竹田直哉クインテット Live at Whisper 2017.4.24

[参考動画]
 安保ユニット「Hot House」
 安保ユニット「Objection」
  竹田 直哉カルテット「Bye Bye Blackbird」

0 件のコメント: