2013年1月26日土曜日

林道広河原逆川線 ヤシンタイの頭

 林道広河原逆川線は2007年11月以来頻繁に訪れています。まぁ自宅から自走のケースでは名栗湖で力尽きたこともありますが、11回行っています。ホームコースを称しているのですが、これは景色が素晴らしいこと、かなりの激坂で上り甲斐があること、奥多摩と違って人がほとんどいないこと、往復にせよ片道にせよ輪行の場合電車が混まないことが理由です。その林道の中で私のお気に入りはヤシンタイの頭に続く林道だか作業道が見える場所。子供が適当にギザギザ線を描いた様な軌跡はいつ見ても笑ってしまう。今回はいろいろな時期に撮影した写真をまとめてみました。



 2007/11/03。紅葉の季節ですなぁ。



 2009/05/23。新緑の季節。



 2011/05/15。快晴の新緑。



 2011/07/23。夏になり、伐採された斜面も草が茂って緑になりました。



 2012/04/30。長い冬の間に斜面が禿に戻っています。禿げている部分もたぶん植林しているんでしょうけど、4年半では全然変化がわかりません。まぁ林業は50年以上の単位ですからね。

 残るは雪景色ですが、林道広河原逆川線の秩父側は北斜面なので路面凍結して行けません。片道10km歩くのもちょっと… 一度は見たいんですけどねぇ…

0 件のコメント: