2010年5月1日土曜日

平均速度 21.1km/h
最高速度 50km/h
使用車種 KHS F20-R

5/2に親戚の家にお線香をあげに訪れることが決まり、それなら前日に自転車で墓参しておけば話のネタになるとひらめく(笑)。ゴールデンウィークは電車も道路も混むので、混雑とは無縁のサイクリングに決定。道すがら合計三ヶ所、四つのお墓をお参りする事に。

出発は08:15。まずは叔母の墓参で春日部中央霊園へ。中川沿いに進めば早そうですが、中川沿いの道路が舗装路かどうか不明。そこで迂回路ではあってもサイクリングロード(CR)の方が早いだろうと、江戸川CRへ。実際中川沿いを少し進んだらダートになっちゃって、しかも私有地に繋がったりする部分があって問題がありました。なんとか脱出し、三郷中央駅付近から江戸川CRにイン。江戸川CRは菜の花が堤防上の道路ギリギリまで植えられている場所があり、そこでは虫が大量発生orz 目に入るわ、口に入るわで大変でした。野田橋付近で江戸川CRをアウト。古利根川沿いに走り、09:50頃に霊園到着。霊園の事務所では仏花に1600円払わされる… 高くないすか?

10:25、再出発。

10:33、中川を渡ります。前週走った綾瀬川と似た様な風景(笑)。

10:50、金野井大橋から江戸川CRに再度イン。

筑波山と関宿城。

11:35、関宿城に到着。水道で虫が入った目を洗っていると、子供に「目から水が出ている」と笑われました(^^;。トイレに入ったり、ベンチに座ったりでしばし休憩。

11:50、再出発。県道137号線をひたすら北東へ。国道125号線に入ってからは東へ。ここからは道路が広くて快適。長塚三差路から下妻市内へ。考えてみると、母の実家へはほとんど自動車で行っていましたし、数少ない電車の場合も下妻駅からすぐバスに乗ってしまったので市内は知らないのでした。楽器店なんかも営業していて頑張っている感じですね。下妻もジャスコが出来てそちらにお客さんが流れているみたいですが。市内の花屋さんで仏花を二つ購入。

下妻駅。自動車で来る事が多いので、駅に来たのは本当に久しぶり。コンビニみたいな駅舎ですね。最近ローカル駅の駅舎ばかり見ているので味気ないです(笑)。

小貝川からの筑波山。

小貝川からの筑波山パノラマ。

13:20、母の実家に到着。突然の、しかも自転車での訪問に驚かれました。しめしめ(笑)。

13:35、常願寺へ。叔父と祖父母の墓参。二ヶ所とも掃除するのは結構大変。田舎のお墓は大きいし。

14:20、再出発。って、45分もいたのね(^^;。自転車で2、3分のコンビニへ。仏花を一つ追加で購入。食事をしていなかったので、おにぎり2個とパンを1個購入し、外見を気にせず地べたに座って食べました(笑)。なんとなくお腹に違和感があり、少し心配…

14:45、再出発。

作谷付近からの筑波山。小貝川から撮影した形と大差ないですねぇ。角度は違うんですけど。

14:55、翌日訪れる親戚のお墓に到着。ここは水道も来てないので、実家でペットボトルに水を入れて持ってきています。しかし…道路の反対側に野犬が3匹いるんですけどorz しかも…なんか生肉を漁っているんですけど((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 犬嫌いの私なのに。勇気を振り絞って追い払いました。拝んでいる最中に後ろから襲われたらたまらんですから… なんとか平静を保ち、掃除をしてお花とお線香をあげました。

15:10、再出発。って、先程犬がいた場所に今度はカラスが集まっているんですけどorz 鳥の死骸なのかな… 見たくないのでスルー(笑)。

走り出して6分程すると、道沿いの田んぼに筑波山が結構鮮明に映っているではないですか。ラッキーとばかり、撮影会開始。一枚目の写真は鉄柱の影も映り込んでいます。二枚目はちょっと場所を変えて鉄柱の影を排除したのですが、筑波山の映り込み具合は少し劣ります。映り込みは微妙なんですね。少しでも風が吹けばぼやけちゃいますし。第一、田んぼに水が張られたこの時期だからこそ撮影できたわけで、これも全てお墓参りしたことによるご先祖様のご加護でしょう(笑)。これだけ撮影できれば十分です。

国道125号線から離れ、県道138号線へ。北条の市街地へ入ります。近くに平沢官衙遺跡があり、古くから開けた場所なんでしょうね。

つくば道。筑波神社まで道路は繋がっているのですが、ルートは2つ。ひとつはバスも走る表参道とも言うべき県道42号線。もうひとつは江戸時代に参詣道として開放されたつくば道。もちろん由緒正しい道を進むのが正解。というかですね、等高線のある地図を見ればわかりますが、つくば道は等高線に直角に、つまり直線で高度を上げて行くんですよ(笑)。人が通る登山道なわけですから当然です。一方バスが走る42号線は当然くねくね曲がりながらゆっくり高度を上げます。どちらを選ぶかと言えば、そりゃぁ真っすぐでしょう。ぐいぐい上らせてもらいますよ(笑)。

つくば道からの筑波山。ここは田んぼもあるくらいで、まだ平坦。

田んぼの水が濁っていていまいちですが、ここでも逆さ筑波を撮影。ここから先500mくらいは結構きつい坂になりました。まさにぐいぐい上る(笑)。

筑波神社一の鳥居。ここからが本格的登山道。コンクリートに滑り止めの凸凹がついていて、自転車が走るにはかなり無茶な路面。無茶して怪我するのもアホらしいですし、第一参詣道を自転車で走るのも罰当たりかなと思い、ここからは押しました。42号線までわずか850m程度なのですが、140m上昇ということで、16.5%程度の勾配ですね。長距離を走って疲れた体にはそりゃあもうきつい勾配でした(^^;。押すのもふらふら(笑)。最後数段の階段があり、42号線に合流。

つくば道からの眺望。

同じくつくば道からの眺望。そんなに高度は高くないんですけどね。でもここに住むのは大変。

42号線を左に行くと筑波神社二の鳥居が。そう、第一、第二と順番に鳥居を通るつくば道が正当な道ですね。

お土産屋さんに100円駐輪料金を払い、筑波神社にお参りすることに。何故か外人さんが多いです。

筑波神社随神門。神社では普通仁王像がありますが、筑波神社では鎧を着た倭建命と豊木入日子命が立っていました。仏教伝来より古い神社はこのパターンなのかな?

筑波神社本殿。ちょうどお賽銭を回収しているところで、お参りしにくい(笑)。他の方も躊躇っていました。

17:20に最後のケーブルカーがありましたが、それに乗ったら帰りは暗くなってしまうので諦めました。自転車を停めた土産物屋でガマ煎餅を購入。これ、意外に美味しかったですよ。形がガマなだけでつまらない土産物だと侮っていました(笑)。

筑波ドライブインからの眺望。ここでゴマソフトクリームを食べて一息。17:15。

ここから2.5km、標高で170mくらいの下り。7%程度ですから結構勾配がきついですね。下りきって左折すると筑波山口と言う看板が見えましたが、これは旧筑波駅だったんですね。こちらに行けばりんりんロードもわかったはずですが、直進してしまいました。で、どうやら知らずにりんりんロードを横切って(笑)、県道14号線へ。GPSの予備電池を忘れた為、そろそろ電池切れでした。地図もないのに夜間走行は危険なので、自走は諦めてつくばエクスプレスで輪行することに。国道408号線を南下。広い道路ですが、路肩は良い場所もあれば悪い場所もあります。歩道の半分を自転車専用にしている場所もありましたが、あまり路面状態が良くありませんでした。ママチャリとかMTBならタイヤが太いから良いんでしょうけど。途中マクドナルドの無線LANを借りてブログに報告(笑)。筑波大学前等を通り、18:40頃、暗くなる前につくば駅到着。つくばはさすがに新しい街なだけに開けてますねぇ。

この後はつくばエクスプレスでゆっくり座って帰りました。帰宅は20:10。つくばエクスプレスだと降車駅から自宅が近く、帰りは楽ですねぇ。今年はつくばエクスプレスを起点にコースを考えてみようかな。

なお、翌日親戚の家では、80km離れたお墓に自転車で行った事は当然の如くウケました(笑)。