2009年10月31日土曜日

奥秩父の四季

 奥秩父には何度か行っていますが、同じ場所でも季節が違うと随分印象が異なります。今回秋の紅葉を経験しましたので、前回の記事をバージョンアップします。撮影日時順ではなく春夏秋冬順です。

 日野鷺橋より荒川上流方面。ここはまだ奥秩父とは言えないかな。写真は初夏と秋のみ。





 次は国道140号線秩父湖直前より御岳山方面を望む。ここは秩父湖まであと数分、三国建設がある九十九折りを越えた所です。最初の頃は難所と思っていましたが、今は普通に上っています(笑)。







 秩父湖荒川吊橋。水位が随分違いますね。







 入川谷登山道。秋の写真は落ち葉でレールが見えないですね。それにしても同じ場所とは思えない色の違い…







 入川谷登山道の滝。







 入川谷登山道の切り通し。ここも随分色が違いますね。







 次は赤沢谷出合直前の登山道。冬は法面が崩れている上に枯れ葉が堆積していて進むのを断念した場所です。残念ながら秋の写真は少し位置がずれてしまいボツです。今回ここは新しい法面が整備されていました。





 赤沢谷出合にて荒川起点石碑と共に。初夏は葉が繁っていて結構暗いんですよ。





 入川谷登山道の巨岩。冬だけやたら寒そうです(笑)。帰路に撮影。







 入川谷登山道の被いかぶさる巨岩。帰路に撮影。秋の写真は少しブレてますねorz







 栃本の集落と雁坂峠方面。ここは冬の写真がないです。冬は陽が落ちるのが早くてここを回る余裕がなくて。それにしてもこの風景は素晴らしいです。





 番外編で三峰山ロープウェイ。2007/12/01に廃止が決定され、2009/10/31現在解体作業中でした。一度乗りたかったですねぇ。





 誰です? 次は雪中撮影希望と無茶言う人は!!(笑)

撮影日データ
 初夏 2008/06/14
 秋 2009/10/31
 冬 2007/12/08

0 件のコメント: