2018年12月28日金曜日

Jazztronik Big Band Live Tour 2018@ビルボードライブ東京

[タイトル]Big Band Live Tour 2018
[日時]2018/12/28(金) 18:30開演(1st set)
[会場]ビルボードライブ東京
[料金]¥6,900
[時間]1時間23分
[出演者]
 野崎良太 (Piano, Keyboards)
 波多江健 (Drums)
 藤谷一郎 (Bass)
 栗原健 (Tenor Sax,Soplano Sax,flute)
 渡辺ファイアー (Alto Sax)
 高橋弥歩 (Alto Sax,Flute,Clarinet)
 永田昴生 (Baritone Sax,Flute)
 寺内茂 (Trumpet,Flugelhorn)
 真砂陽地 (Trumpet)
 池田雅明 (Trombone)
 前田大輔 (Trombone)
 AISHA (Vocals)
 高橋あず美 (Vocals)

[曲目]
 01.Meguru
 02.Nana
 03.Set Free
 MC
 04.Caprice
 05.Mista Swing (AISHA)
 06.L.E.A.P. (AISHA)
 07.Spotlight (AISHA,高橋あず美)
 08.Love Tribe (AISHA,高橋あず美)
 MC
 Enc1.Turn The Key In Lock
 Enc2.Samurai
 5から8まではメドレー形式

 ビルボードライブ東京該当ページ
 Jazztronik Instagram



[感想]
 年末恒例のJazztronik Big Band Live。今年で5年連続ですが、無事ライブを見ることができました。最初に一言。今回は前田大輔タイムがなくて残念(笑)。

 「Meguru」はビッグバンドライブ恒例の一発目。この一曲で数曲分の要素があり聴き応え十分。

 「Nana」は2004年発表のアルバム「七色」から。Jazztronikもデビュー20周年ということで、結構古い曲から初めてビッグバンドアレンジ化。聞き覚えはあるけど、なかなかタイトルが出てきませんでした(老人化)。オリジナルはサンバのテイストで軽快ですが、こちらは金管バリバリの重厚で派手。渡辺ファイアーのアルトサックスがフューチャーされてますが、キーボードのエレピな音色が好みでした。

 「SET FREE」はホーン隊のソロバトルが素晴らしかったです。バリトンは見せ場たっぷりだった分、かなり大変だったでしょうね。

 「Mista Swing」もビッグバンド初。この曲も一時期やたら聴いていたことがあって大好きな曲。ド派手な管楽器の演奏の中に挟まるピアノの音に癒されました。AISHAは相変わらずセクシーすぎて目のやり場に困る(笑)。

 「L.E.A.P.」は例によって渡辺ファイアーがソロで盛り上げまくってました。さすがファンク畑。

 「Spotlight」から高橋あず美登場。私は彼女のことを全く知りませんでした。(帰宅後調べてみると)147cmという小柄な体で、登場時は誰?という印象。しかしボーカルが凄かった。広い音域をボリュームたっぷりに歌い上げます。ルックスは美人タイプじゃないけど愛嬌たっぷりで凄く魅力的。女性にも好かれるタイプという印象。この曲ではAISHAとツインボーカルですが、メインは高橋あず美で、途中の煽りも担当。その煽りもかなり上手。小柄なので若い印象がありましたが、既に30歳前後でボーカリストとしての経験値も高いみたいです。

 「Love Tribe」はAISHAがメイン。Jazztronikの歌ものでも屈指の人気曲ですので盛り上がらないわけがない。各管楽器のソロバトルも聞き応え十分でした。

 アンコールは引き上げなしで、そのまま継続。いや、それでいいんですよ。一旦引っ込むなんて、時間の無駄ってもんです。ここでも管楽器隊を休めるべく、野崎さんのMCで10分程繋ぎました。

 「Turn The Key In Lock」は2000年発表「Nu Balance Sessions 2」が初出なんですかね。私は「numero uno」(2002年)をSpotifyで聴いています。サスペンス映画のBGMみたいなメロディが面白いです。

 「SAMURAI」はピアノの唯一とも言っていい見せ所。ベースやドラムスもソロで鬱憤ばらし(笑)。お約束のエンディングですが、最高の盛り上がりで終わりました。

 恒例の年末ビッグバンドライブ、これからも続けていただけると嬉しいです。

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