2018年11月10日土曜日

平均速度 12.1km/h
最高速度 44.6km/h
使用車種 KHS F20-R

先週紅葉を見ようと計画していたのですが、何かに当たったのか、体調不良で断念。今回は紅葉には遅くなった可能性がありますが、久しぶりに奥秩父へ。

03:45、自宅出発。近所のガソリンスタンドに寄り、満タン給油。

ナビに従って走っていたら、さいたまクリテリウムでコースに使われたさいたま新都心駅の地下道を走っていました(笑)。結構勾配があって、ここで仕掛けるとか、わたし的には有り得ないですわ。

06:52 道の駅大滝温泉到着。

07:21、道の駅を出発。

荒川沿いの国道140号線は谷筋なので陽が差し込まず寒々しいです。

07:38、林道大血川分岐に到着。ここも寒々しいです。ハンドルに掛かっているのはすき焼き鍋です(笑)。しかし冷凍とはいえビニールに密封されていると思ったのですが、冷凍したものをそのまま外装で包んだだけでした。結果として自然解凍で汁が垂れてきました。ハンドルにぶら下げているので水平を保てませんから。気づいたら垂れていて、慌てて水平を保つ努力をしました。

林道大血川線を進みます。陽が当たる山頂は紅葉が綺麗。とはいえ、ピークは過ぎている様です。

朝陽が当たる西斜面なので明るいですが、やはり紅葉は少しピークを過ぎています。

大陽時手前。

モミジは綺麗な場所が多かったです。

妙法ケ岳は中腹でもだいぶ枯れています。

三峰トンネル付近になると全く秋は終わっています。自転車のライトを忘れたので、スマホのライト機能でトンネルを通過。

三峰トンネルを越えると南に面している為、陽射しが暖かいです。白石山は紅葉が終わっていますが、デンと構えた姿は美しいです。

白石山を見ながら、いつもここで昼食をとります。

冷凍の牛すき焼き鍋。生の方が良いのですが、セブンイレブンもファミリーマートもありませんでした。

汁が垂れるほど自然解凍していましたので、比較的すぐに煮えました。548円とそこそこの値段をしますので、肉も結構入っていて美味しかったです。コーヒーも淹れてまったり。

三峯神社へ。一週間早ければ黄色い葉も綺麗だったんですけどねぇ。

拝殿は大変なことになっていました。正月じゃないんですけど… 御神木に触れるにも並んでいましたし。

遥拝殿から。

いつも寄るここも葉が落ちていました。

三峯神社から県道278号線を下っていくと、ここは綺麗な紅葉でした。

12:20、林道雲取線起点到着。この時間には空は曇ってしまいました。

林道雲取線から白石山。雲が雨を降らせそうで嫌な感じ。

紅葉には少し遅いですが、それでも綺麗な林道。ただ前日に雨が降ったこともあり、落ち葉がかなり濡れていました。舗装路が終わると進めそうにないです。

鮫沢ゲート到着。

鮫沢ゲートより先に少し歩いてみましたが、ぬかるんではいないものの、だいぶ濡れていて難儀しそうです。空模様も怪しいですし、ここで撤退することに。荒川橋広場までは行きたかったんですけどねぇ。荒川橋広場より先は紅葉は完全に終わっているので行く意味がないですけど。

大洞川上流方面。これくらいの標高はまだ見頃ですが、如何せん天気がはっきりせず。

二瀬ダム正面。

二瀬ダム背面。パノラマ写真を撮影したりして堪能。

管理棟へ行き、ダムカードをゲット。ポスターに笑ってしまいましたが、それは翌日のレポートで触れます。

14:30、道の駅大滝温泉に戻りました。途中でバイク弁当の大滝食堂に寄ったのですが、閉店まであまり時間がないのにライダーが大量にいました。「ばくおん!!」の弁当を食べるつもりでしたが、残念ながら諦めました。

自転車を片付け、売店で買い物をし、自動車でまったり。その後温泉へ。この温泉は久しぶりの様な気がしますが、こんなにヌルヌルでしたっけ? かなり気持ち良いです。そして地階の半露天風呂から荒川沿いの紅葉が見られて素晴らしい。1.5時間くらい長湯しちゃいました。

自動車に戻り、車中泊の準備。寒いのですぐに寝袋に潜り込み、ニコニコ動画で永瀬七段の動画に爆笑しつつ就寝。