2014年9月28日日曜日

平均速度 20.8km/h
最高速度 47.0km/h
使用車種 KHS F20-R

ゴールデンウィークの5月4日に九十九里浜まで遠征を行いましたが、海岸線の食事処は大混雑。海は見たもののパンを齧って帰るという屈辱を味わいました(^^;。そろそろ海も空く頃ですので、リベンジを兼ねて久しぶりに外房へ向かいました。

2014/05/04 足立区→大網白里→足立区

07:40頃、自宅を出発。走行コースは慣れたもので、地図を見なくてもスイスイ。環状七号線から国道14号線、千葉駅辺りから大網街道を南東に進むのみ。

しかし下総台地を下りる辺りから強風が吹き始めました。そう言えば台風が来ていましたね。南の低気圧が風を吸っているのでしょうか、進行方向に対して横からの北風が強く、自転車がフラフラしました。なんとか中央海水浴場に着きましたが、距離は短いですがここから北上です。反対方向に走り去るロードバイクがもの凄い速度で走るのに対し、猛烈な向かい風のこちらは時速15kmも出ません… この風に乗って大原でタコ飯を食べるのが正しいかもと思いながらも、なんとか豊海海水浴場近くにあるいさりび食堂へ。この時点でサイクルコンピュータは11:52を表示。お昼時間に重なってしまい、また混雑でダメかと覚悟しました。しかし店内はテーブルがひとつ空いていました。サイクルコンピュータが11分程進んでいて、お昼少し前だったのです。それに店内のお客さんはそこそこ回転していて、私が入店してからテーブルはいくつか空きました。

まずは私の定番いわし丼定食。1080円。実は前日もスーパーでいわしの刺身を買って食べたんですけどね(笑)。

ホタテ焼き。1枚432円を2枚。

バターと出汁で美味。しかしよく考えたら私ははまぐりを食べようと思っていたんです。いつの間にかホタテ注文しているし(^^;。次回こそはまぐりを注文せねば。

お腹もいっぱいになったので豊海海水浴場へ。この写真だけ見ると、波を無視すればもの凄く良い天気に見えますが…

もの凄い強風で、かなり遠くの海上でも大波が出来ていました。砂浜ギリギリまで波が打ち寄せます。

だいたい、人がほとんどいないのです。右端にキャンプ用ベッドに寝そべる物好きが一名写っていますが(笑)。

強烈な風で風紋が出来ています。

写真より動画の方が荒れ模様がわかりやすいです。

僅か1、2分の撮影の間に黒いリュックの上は砂だらけ。自転車のチェーンにも影響しそうです。目は痒くなるし鼻水は出るしで、とにかく海岸から離れることに。

海岸から離れるとさすがに砂粒は飛んで来ませんが、風は依然として強いまま。しかも帰りも横風と向かい風です。天気は良いので自走したいところですが、さすがにモチベーションが下がりましたので、東金から輪行することにしました。道中、刈入れの終わった田んぼは良いのですが、何も植えてない畑は風で舞った土埃が酷かったです。

東金から小岩まで輪行し、小岩から自走。今朝も含めて環状七号線が定番のルートですが、時間がありますので中川沿いを走ってみました。完全なサイクリングロードではない為、橋のある場所は公道に交わりますし、国道6号線と交わる場所では一旦環状七号線に迂回しなければなりませんでした。でも全体的には走りやすく、明るい時間帯なら利用すると良さそうです。

16:30には西日が眩しく、これからどんどん日が短くなって行くのだなぁと実感。17:00頃に自宅に到着しました。

外房にランチを食べに行っただけという感じのサイクリングでした(笑)。距離的には100kmで不満ありませんし、外房では風が強くて参りましたが天気は良く、夏の最後のサイクリングを堪能できました。