2014年8月30日土曜日

Blue Note Record’s 75th Anniversary Year BLUE NOTE plays BLUE NOTE

 ブルーノートレコード75周年記念と銘打った、日本人奏者によるライブ。オルガンのKANKAWAが出演するので行こうか悩みましたが、土日は出掛ける可能性があったので予約しなかったんですよね。ラッキーなことに2ndステージをUSTREAMで配信してくれたので鑑賞。靴擦れのせいで左足中指が痛いので出掛けられないし。

[日時]2014/8/30(土) 20:00開演(2nd set)
[会場]ブルーノート東京
[料金]¥6,800(USTREAM視聴につき無料)
[時間]1時間30分
[公演タイトル]Blue Note Record’s 75th Anniversary Year BLUE NOTE plays BLUE NOTE
[出演者]
 Naoko Terai [寺井尚子] (vln)
 KANKAWA [KANKAWA] (Hammond B-3 Organ)
 Nami Kano [加納奈実] (alt sax)
 Akihiro Nishiguchi [西口明宏] (tenor sax)
 Reiko Yamamoto [山本玲子] (vib)
 May Inoue [井上銘] (g)
 Sumire Kuribayashi [栗林すみれ] (p)
 Yasuhiko "Hachi" Sato [佐藤“ハチ”恭彦] (b)  Yuto Maseki [柵木雄斗] (ds)
 Takahiro "Matzz" Matsuoka [松岡 "matzz" 高廣] (per,mc,dj)
[曲目]
 01.When Johnny Comes Marching Home
 02.Blues Walk
 03.The Preacher
 04.Song From The Old Country
 05.Cantaloupe Island
 06.Cool Struttin'
 Enc1.Blue Bossa
 Enc2.Watermelon Man

 ブルーノート東京該当ページ
 ブルーノート東京ライブレポート
 USTREAM Blue Note Tokyo

[感想]
 ブルーノートの代表曲は多いけど、どれも外れなしと言える選曲。前半3曲がKANKAWAグループ、後半4〜6が栗林すみれと寺島尚子グループ、アンコール2曲は全員という構成。KANKAWAのハモンドオルガンはさすがですねぇ。そのうちどこかのライブに行こうと思います。ブルーノートでやってくれればベストですが。ちょっと異色なのは「Song From The Old Country」で、これは明らかに80年代のマウント富士ジャズフェスティバルを体験した中高年向けだと思います。実際ブルーノートはその世代の客が多い。アルトの加納奈実なんて産まれる前の話ですなぁ。寺井尚子はアグレッシブでしたが、ピアノの栗林すみれは作曲者のDon Pullenみたいにもっと弾けて欲しかったです(笑)。

 無料で楽しめたのはラッキーでしたが、オルガンとヴィブラフォンという私のジャズ二大楽器が出演なのだから、やはり行けば良かったなと少し後悔。





 マウント富士ジャズフェスティバルでの「Song From The Old Country」。前者は特に日本人の度肝を抜きました。この演奏で彼らのマウント富士での人気が確定し、その後も来日しました。

0 件のコメント: