2009年6月7日日曜日

2009/06/07 足立区→館山駅

走行距離 158km
使用車種 KHS F20-R

データはGPSによる走行距離のみです。サイクルコンピュータを忘れました。

朝目覚めると空腹。よし、寿司を食べに行こうと、館山遠征決定(おいおい)。本当はこの時期の大山千枚田が見たいなというのが理由。

06:00に出発。千住新橋から荒川サイクリングロードに入り、荒川河口へ。東京湾の海岸沿いをひたすら千葉方面へ。千葉の市原でやっと房総半島内陸部へ突入。

養老川沿いは青々として綺麗。

小湊鉄道の馬立辺りで道を誤り、南総カントリークラブの中を走る道路を進むことに。何故ゴルフ場の中に一般道が…

左が本線で、この先に林道と表記されていますが、既に林道っぽい道なんですが(笑)。右の道を進むとカントリークラブの敷地に入ってしまいます。

フェンス越しに確かにゴルフコースが。

こんな軽自動車が通るのがやっとの、舗装もボロボロな道路が一般道とはとても思えないです。

先程の道の方が余程林道っぽかったのですが、ここから林道米田線が始まります。表記上はこちらが終点ですが。

やっと国道409号線(房総横断道路)に合流して一安心。この写真の左側には広大な自動車レース場、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイがある様です。

国道409号線を走った後は410号線を南下。

久留里城に到着。一度見たいと思っていました。

城の上から大手門方面を望む。

青々して綺麗ですが、低山ばかりで山の同定ができません(^^;。

長い直線の下りと上り返し。房総半島は丘陵が多く、意外に獲得標高があるかもしれないです。

久留里線。丘陵地帯なので、田んぼと言っても微妙に高低差があります。茨城や埼玉みたいに平坦な田んぼはあまりないかも。水はけを考えると、こういう立地の方が良い米が穫れるのかもしれないです。

豊英湖付近で見つけた動物注意の標識。猿とか鹿は見ましたが、狸の標識は初めてかも。

君津市と鴨川市を分ける丘陵を越えます。

下りは結構豪快です。

下り切ると鴨川。田んぼはやはり高低差があります。

県道34号線(長狭街道)へ。長狭街道は外房と内房を繋ぐ南房総の主要街道だそうですが、名前からして東西に走る山脈の間を縫う様に位置しています。長狭街道を3kmくらい走ると左折。トンネルを抜けると大山千枚田です。

全景パノラマ。

いやぁ、素晴らしい。観光客も多くいましたが、確かに見応えがあります。日本の原風景ですね。また稲の香りが良いんだなぁ。たまらなく香しいです。

案内板。拡大すれば説明文も読めます。

地上からの写真だと全体像がわかりにくいですが、Google Mapsの航空写真だとこんな感じ。うねうねしてますねぇ。

大山千枚田から一旦下りますが、県道88号線をまた100mくらい上り返し。だんだん疲労が溜まってきます。

再び下って来ると、伊予ヶ岳が見えてきました。

実は時間があれば伊予ヶ岳登山をする気満々でした。しかしここまでだいぶ時間がかかってしまい断念しました。

88号線を更に南下すると犬掛に到着。今回は史跡も見て回るつもりでした。

犬掛古戦場跡です。里見氏の内訌、同族争いですね。夕方で陽が傾いて、自分の影が写っています。

案内板。拡大すれば説明文も読めます。

その当事者の里見義通・義豊の墓。500年も経つと、誰の墓かわからないくらい劣化してますね。

次は三月に行った里見八犬伝縁の地巡りの続き。こちらは史実じゃなくて創作ですけどね。200mも離れていない場所にあります。

犬の八房生誕の地。犬の下にいるのは狸。八房は狸に育てられたことになっています。大きさ的に逆だろとしか思えないです(笑)。

案内板。拡大すれば説明文も読めます。

夕陽でわかる様にだいぶ時間が押していますので、急いで南下します。

わずか数キロで道の駅三芳村鄙の里に到着。暑いのでソフトクリームを食して一休み。枇杷と落花生の産地ですので、枇杷キャラメルとピーナッツのお菓子を購入。

道の駅三芳村鄙の里

ここから先は平坦で、平久里川沿いに段差のない田んぼが広がっていました。田んぼの一本道の様な88号線を南下し、外房黒潮ラインで館山駅へ。

2008/03/16の南房総遠征で食べた海の花の寿司が忘れられず、一年ぶりにやってきました。朝6時出発で、12時間かけてやっと寿司にありつけました(笑)。同じ地魚握りを注文。時期が3ヶ月違うので同じ魚というわけにはいきませんが、それでも微妙にネタがグレードダウンした様な気が… 金目鯛が入ってないし、代わりに蛸が入っています。ちょっと残念。尚、この写真だけ携帯電話のカメラなので画質が悪いです。

19:00近い時刻の内房線に乗り、23:00くらいに帰宅しました。

走行ルートCG。当日のブログによると、この日は風があった為に陽射しの割に暑くはなかったみたいです。しかし日焼けは避けられませんでした。

走行ルート標高図。疲労が溜まる後半に上りがあるんできついです。まぁ1000mも上るわけではないのですが、走行距離が150kmもあるとやはり疲れはかなり来ます。

寿司に若干の疑問がありましたが、香しい大山千枚田を見られましたし、150km走ってサイクリング的には満足度が高かったです。