2011年5月15日日曜日

2011/05/15 飯能→有間峠→秩父

走行距離 84.1km(飯能→秩父は54km)
走行時間 06:18:51
平均速度 13.3km/h
最高速度 41.7km/h
使用車種 KHS F20-R

翌週にヒルクライム主体の遠征を考えている為、練習と言うか体を慣れさせ様とヒルクライムに出掛けることに。当初は奥多摩が予定でしたが、予定通り早朝に起きられなくて、お手軽に有間峠連戦となりました。

07:05に出発。荒川サイクリングロードを通って、王子経由で池袋へ。池袋から飯能まで輪行。今回は陽のあるうちに峠を越えようということで。09:15、飯能駅出発。

有間ダム(名栗湖)。先週は既に西日でしたが、今回は午前中なので影が短いです。それにしても見事な青空と鮮烈な緑の山だこと。

名栗湖の水面の色もエメラルドグリーン。こんなに景色が良いのですし、時間もたっぷりあるのですから、今回はのんびり写真を撮りながら上ることにしましょう。

ちょっと時期が遅いので色褪せてますが、広河原逆川林道の山藤。うちの藤はここ数年花が咲かないのに…

広河原逆川林道。かんかん照りに見えますが、気温は高くないです。まぁヒルクライムすれば体温は上がりっ放しですけどね。

広河原逆川林道。冬の間に法面も路面も綺麗に整備されている箇所があります。でもその直前直後は崩れていたり(笑)。

木立の影で涼しいこと。しかもうぐいすの鳴き声まで聞こえてきて、気分は最高。

広河原逆川林道の岩つつじ。先週も日暮れの中見かけたのですが、今週も咲いていてくれました。

この後、沢に下りて顔を洗ってのんびり。ヒルクライムをやるとどうしてもアスリート的、つまり時間優先になっちゃうのですが、やっぱり森の緑や沢の水と遊ばないと山に来た意味がないですねぇ。以前テレビ番組で「自動車だと目的地を繋ぐだけで点と点しか楽しめないが、自転車だと途中下車ができるので線で楽しめる」と言っていた人がいましたが、時間や距離優先になるとそうでもなくなっちゃいます。うん、私も原点回帰しよう。

突然通行止めの看板とテープがありました。自転車は隙間から入れるので入ってみると、なんと法面が崩落して路面が岩だらけ。幸いお昼休みで重機も休んでいた為、工事の方の許可を得て担いで突破。楽しい(笑)。

路面に猿発見と思ったら、道路の上にも下にも群れがいました。子供を連れていて可愛いのです。

広河原逆川林道法面崩落現場を離れた場所から。

有間峠に到着。ロードのチームが10人くらいいました。上って行く最中に抜かれたのですが、速度が倍くらいでした。

有間峠から名栗湖を望む。風がびゅーびゅー吹いていて、高度以上に更に涼しいのでした。下りたくないです。

下りの最中、大好きなヤシンタイの頭への林道を眺めます。

広河原逆川林道下りでも猿発見。今日は猿の日。

浦山大橋。真っ暗な山掴トンネルが怖いのでこちらの道路はあまり走らないのですが、今回は真っ昼間なので久しぶりに走ってみました。強力なライトもありますしね。相変わらずトンネルを出た所は落石が多くて危険なんですが…

秩父市街から見る武甲山。武甲山も朝か夕方に見ることが多いです。陽が高い時間に見るとくっきりはっきりした輪郭で綺麗です。

楽しみにしていた安田屋に到着。お腹が空いたので本当に楽しみだったのですが、なんと臨時休業。毎週月曜定休の文字が悲しい…

では豚みそ丼の野さかにと行ってみると、駐車場は満車、待っているお客さんが店舗の右側に列をなして座っていました。そして本日営業終了の看板が… うーん、ショック。

ネタが尽きたので、いつかは行こうと思っていた299号線沿いの悦楽園へ。オートバイの人達の間では大盛り(と言うかバカ盛り)の店として有名で、一度入ってみたいと思っていました。でもその盛りが尋常ではないことを知っていましたので、チャーハンの並を注文。出て来たチャーハンを見た時は違和感がなかったのですが、食べてみると全然減らない(笑)。しかも味が同じですから、食べ飽きるのです。量はたぶんお茶碗2.5杯分、丼飯1杯という感じでしょうか。結構苦しみながら完食。コーラがおまけで出てきましたが、量の多いものを出しておいて更に腹を膨らませる炭酸って… 第一、私はコーラが苦手なので、少し口をつけるだけでした。お値段は800円でしたが、正直に言えば高いです。肉があまり入ってないんですよ。とにかく沢山のご飯を炒めたという感じで、満腹にはなりますが満足感はないです。これならカツ丼とかの方が満足度が高いでしょう。

食べログ 悦楽園

15:00くらいでしたので丸山を越えて正丸駅に走ることを考えていましたが、チャーハンで体が動けなくなっていました。温泉に入る為に着替えも用意していたのですが、気分が悪くなるくらいの満腹状態(笑)。そんなわけで撤退することに。西武秩父駅には15:23頃到着。15:25と15:30の特急がありましたが間に合うはずもなく、一時間後の特急に乗ることに。その間にトイレを済ませ、お土産に豚肉の味噌漬けを購入。現地で食べられないからお土産というわけです。保冷剤があるので、この時期ならギリギリ大丈夫かなと。

池袋からは自走。19:10頃帰宅。

今回は私的サイクリングの原点回帰でした。アスリート的に頑張るのも良いですが、のんびり走って景色を眺め、食事を楽しむのも良いものです。頑張ったり、のんびりしたり、自分なりの走りをすれば良いですね。

所要経費
 西武鉄道 池袋駅→飯能駅 450円
 西武鉄道 西武秩父駅→池袋駅 1370円(特急料金含む)

shinno さんのコメント...

初めまして。有間峠を調べててぶつかりました。
お伺いしたいのですが、通行止めは名栗と秩父どちら側ですか?来年2月までなのでしょうか?

swang さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。

sinno さん

はじめまして。
この記事での崩落は名栗側ですが、この記事は5月15日の走行に関するものです。
その後7月23日にも走っており、その記事はこちら。
で、この7月23日の時点では全線開通(完抜)していました。
ただ問題は先日の台風で、この影響がどうなのかは私はまだ知りません。
このサイトを見ると来年2月14日まで一部区間通行止めとなっていますが、
台風による崩落修復工事ではなく単なる拡幅工事の為であれば、
自転車は抜けられるかもしれません。
こんな感じで自転車を通してくれたこともありましたので。
いずれにせよ、峠道は瞬間瞬間で状況が変わってしまいますので、
現時点で通行できるのかどうか私にはわからないというのが答えです。
2ちゃんねるの奥多摩秩父峠越えのスレで尋ねてみると、現時点の状況がわかるかもしれません。
ちなみに、拡幅工事自体は昨年も名栗側で行っています。

shinno さんのコメント...

大変ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
確かにこの前の台風はかなりの爪痕を残してそうですね…
ヒルクライムしに行く直前に教えていただいたリンク先の問い合わせ先に電話してみようと思います。
それでは、お互い楽しく自転車を楽しみましょう~