走行時間 02:29:08
走行距離 43.3km
平均速度 17.4km/h
最高速度 37.4km/h
使用車種 ROVER AL-CRB7006M
有楽町の日劇PLEXに「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を自転車で見に行った帰り、都内をふらふらしてきました。
これは映画を見る前、日本橋宝町3丁目の三井タワー前にて撮影。お盆なので道路が空いています。
映画を見た後、有楽町から晴海通りを走って勝鬨橋へ。生きているうちに勝鬨橋が跳開することがあるのだろうか…
Wikipedia解説
黎明橋を渡り、左折。春海橋方面へ。
今回は東京都港湾局専用線跡地の状況を見ようとやってきました。このフェンスの向こう側は線路跡で、地図では春海橋公園となっていましたが、現在は東京都市計画事業晴海二丁目土地区画整理事業として工事中でした。
さて、1月6日の隅田川川下りポタで「今度は明るい時に見に来ましょう」とか書いていながら、今更東京都港湾局専用線にやってきました(笑)。うーん、錆がいい感じ。周囲が再開発で真新しいだけに、余計に古さが目立ちます。
後ろは晴海大橋。晴海大橋は新しい橋ですが、長くて勾配がきつい楽しい(笑)橋です。
平行に走る右の橋は晴海通りに架かる春海橋。
線路には雑草ボウボウ。線路の両端は厳重なフェンスで侵入はかなり困難。豊洲側からは入ろうと思えば入れますが、川に転落する恐れがあります。さすがにそこまではできません(笑)。
橋の向こうは木が茂っていますが、そこには車両の整備基地等もあったらしいです。
豊洲の方は再開発が終わっており線路は全く見えないことはわかっていましたが、晴海の方も線路の痕跡が全くなくなってしまいました。つまり東京都港湾局専用線の痕跡はこの錆びた橋だけです。取り壊すのにもお金がかかりますし、喫緊に壊さねばならぬ程劣化が進んでおらず、しばらくこのままでしょう。入川林道の廃線跡もそうですが、日本が成長の過程で頑張って活躍していた施設というものは心に響きます。ガソリン税で作った、実用性のないスカスカの箱ものとは違います(笑)。
また来ようと心に誓い、次の目的地へ。今度は過去ではなく未来志向で、墨田区の業平橋駅へ。
じゃじゃん。東京スカイツリー周辺建設計画看板です。
そして東京スカイツリー工事現場(2008/08/13)。まだ基礎工事の段階で、地上建造物は一切ないです。大型クレーンが何台も動いていました。しかし地上建造物がない段階では地上からの撮影は意味なしですね。業平橋駅のホームは高架なので、そこから見るのが賢明な様です。haihaihaihaiさんのブログで定時報告がなされていますが、それに影響されたわけではないです(笑)。このポタリングは交流させていただく前のことですし。まぁ都民の端くれとしては、将来の観光名所の建設過程を見ておくのは有意義でしょう。若者に向かって昔話ができますし(笑)。というわけで、こちらもたまに見に来るつもりです。
真夏のポタリングはこれくらいの軽めが正解(笑)。
参考サイト
鉄の廃路 東京都港湾局専用線
東京写真処
都会の空 遠い日の記憶 東京都専用線
廃線探索 東京都港湾局専用線
東京スカイツリー公式ページ
東京スカイツリー建設写真館
走行距離 43.3km
平均速度 17.4km/h
最高速度 37.4km/h
使用車種 ROVER AL-CRB7006M
有楽町の日劇PLEXに「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を自転車で見に行った帰り、都内をふらふらしてきました。
これは映画を見る前、日本橋宝町3丁目の三井タワー前にて撮影。お盆なので道路が空いています。
映画を見た後、有楽町から晴海通りを走って勝鬨橋へ。生きているうちに勝鬨橋が跳開することがあるのだろうか…
Wikipedia解説
黎明橋を渡り、左折。春海橋方面へ。
今回は東京都港湾局専用線跡地の状況を見ようとやってきました。このフェンスの向こう側は線路跡で、地図では春海橋公園となっていましたが、現在は東京都市計画事業晴海二丁目土地区画整理事業として工事中でした。
さて、1月6日の隅田川川下りポタで「今度は明るい時に見に来ましょう」とか書いていながら、今更東京都港湾局専用線にやってきました(笑)。うーん、錆がいい感じ。周囲が再開発で真新しいだけに、余計に古さが目立ちます。
後ろは晴海大橋。晴海大橋は新しい橋ですが、長くて勾配がきつい楽しい(笑)橋です。
平行に走る右の橋は晴海通りに架かる春海橋。
線路には雑草ボウボウ。線路の両端は厳重なフェンスで侵入はかなり困難。豊洲側からは入ろうと思えば入れますが、川に転落する恐れがあります。さすがにそこまではできません(笑)。
橋の向こうは木が茂っていますが、そこには車両の整備基地等もあったらしいです。
豊洲の方は再開発が終わっており線路は全く見えないことはわかっていましたが、晴海の方も線路の痕跡が全くなくなってしまいました。つまり東京都港湾局専用線の痕跡はこの錆びた橋だけです。取り壊すのにもお金がかかりますし、喫緊に壊さねばならぬ程劣化が進んでおらず、しばらくこのままでしょう。入川林道の廃線跡もそうですが、日本が成長の過程で頑張って活躍していた施設というものは心に響きます。ガソリン税で作った、実用性のないスカスカの箱ものとは違います(笑)。
また来ようと心に誓い、次の目的地へ。今度は過去ではなく未来志向で、墨田区の業平橋駅へ。
じゃじゃん。東京スカイツリー周辺建設計画看板です。
そして東京スカイツリー工事現場(2008/08/13)。まだ基礎工事の段階で、地上建造物は一切ないです。大型クレーンが何台も動いていました。しかし地上建造物がない段階では地上からの撮影は意味なしですね。業平橋駅のホームは高架なので、そこから見るのが賢明な様です。haihaihaihaiさんのブログで定時報告がなされていますが、それに影響されたわけではないです(笑)。このポタリングは交流させていただく前のことですし。まぁ都民の端くれとしては、将来の観光名所の建設過程を見ておくのは有意義でしょう。若者に向かって昔話ができますし(笑)。というわけで、こちらもたまに見に来るつもりです。
真夏のポタリングはこれくらいの軽めが正解(笑)。
参考サイト
鉄の廃路 東京都港湾局専用線
東京写真処
都会の空 遠い日の記憶 東京都専用線
廃線探索 東京都港湾局専用線
東京スカイツリー公式ページ
東京スカイツリー建設写真館
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