2019年3月18日月曜日

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール@Blue Note Tokyo

[タイトル]ツアー2019 “罪深き楽団の遠征”
[日時]2019/03/18(月) 18:30開演(1st set)
[会場]ブルーノート東京
[料金]¥7,830(7500×会員割引0.9+指定席1080)
[時間]1時間18分
[出演者]
 菊地成孔 (sax, vo, conduct)
 林正樹 (p)
 鳥越啓介 (b)
 早川純 (bandneon)
 堀米綾 (harp)
 大儀見元 (perc)
 田中倫明 (perc)
 牛山玲名 (vln 1)
 田島華乃 (vln 2)
 舘泉礼一 (vla)
 関口将史(vc)

[曲目]
 01.Doh-In(導引)
 02.組曲「キャバレー・タンガフリーク」 1) 孔雀
 03.カラヴァッジョ
 04.嵐が丘
 05.小鳥たちの為にⅡ
 06.キリング・タイム
 07.バンドネオン・ソロ 〜 ルペ・ベレスの葬儀
 EC.Woman ~ 映画 "Wの悲劇" より

 ブルーノート東京該当ページ
 ブルーノート東京 公演の模様

[感想]
 全席売り切れの超満員。カウンター前の臨時席までぎっしり。ラジオが終了するにあたり告知でもしたんですかね。以前、同様に平日1stステージの動員がイマイチだったことを考えると謎の満員でした。意外に男性客が多く、男女半々という客層。今回は自由席が両サイドしか設定されず、アリーナセンターを予約。行ってみたら真正面のテーブル最前列に案内されました。しかし完全なセンターでない為、背中側に位置する弦楽隊やパーカッション以外は、菊地を始め見やすい位置でした。

 生演奏鑑賞は一年半ぶりでしたが、かなりしっかりした演奏でした。弦楽隊もすっかり馴染み、細かい編曲も含めてかなり良かったです。中核のメンバーは相変わらず素晴らしい出来。新曲の林正樹はかなり魅せました。菊地のサックスも、「キリングタイム」の即興なんかキレていた様な。

 まだ3月なのに「東京では今年最初で最後のライブ」と話していましたが、これはもうちょっとなんとかして欲しい(笑)。ご本人はSPANK HAPPYで売れたいのでしょうけど。

 あと、執筆等の音楽以外で菊地成孔に惹かれている方が多いことが判明。個人的には「三行でまとめろよ」とケチをつけたくなる文章や言葉なので、私は苦手なんですが(笑)。音楽は好きよ。

 最後に、相席の女性に感謝。開演前、久しぶりに幅広い音楽談義で楽しめました。




0 件のコメント: