2016年11月6日日曜日

平均速度 14.8km/h
最高速度 46.8m/h
使用車種 KHS F20-R

母にはショートステイを利用してもらい、二年ぶり?の有間峠へ。

自宅から池袋駅までは自走。西武池袋線に乗って飯能駅へ。

07:38、飯能駅を出発。

09:08、名栗湖(有間ダム)到着。快晴で何より。

名栗湖左岸を走行。以前崩落した斜面も大規模補修が完了。

広河原逆川線へ。標高300メートルちょっとだと紅葉はまだの模様。

標高900メートル。西武ドームが望める広場はススキが茂っていました。

竃擬きがあったので、それを利用してコーヒーを一杯飲みました。

標高1000メートル近いと紅葉もいい感じ。

ちょっとずつ紅葉最盛期の標高へ。

標高1100メートル。まさに見頃でした。

12:10、有間峠到着。

名栗湖を見下ろす。

先ほどコーヒーを飲んでしまいましたので、峠には5分程の滞在で出発。

秩父側も良い感じ。

綺麗。

秩父さくら湖を走行中。標高440メートル程度なので紅葉はもう少し後。

浦山ダムが見えてきました。

浦山ダム天端から秩父市街を望む。

ダム施設のさくら湖食堂へ。ダムカレーを食しました(笑)。

この比較表は好き。

14:27、ダムを出発。道の駅あらかわへ向かいます。

道の駅あらかわへ来た理由はこれ。ウリ坊。毎年の様に赤ちゃんが保護されています。ツイッターでも話題が流れてきますので、初めて見に来たのです。感想は来て良かった(笑)。ちょこちょこ動き回るウリ坊は可愛すぎました。説明文によるとチャコという名前のウリ坊は赤ちゃんなのでミルクしか飲めないそうですが、何か食べられるわけでもないのにずっと地面を嗅ぎまくっていました。やはり豚っぽいですね。

頭が薄いです。皆が撫でるので禿げたらしい(^^;。赤ちゃんなのに哀れ。

瞳が可愛いです。

背中を撫でてみましたが、見た目と違ってゴワゴワでした。さすが野生動物。

道の駅あらかわのウリ坊(瓜坊)

デジカメ動画でどうぞ。

15:06、名残惜しいですが、道の駅を出発。

日野鷺橋から荒川下流方面。寒暖差があるのか、紅葉が進んでいますね。

国道140号線を東進、西武秩父駅を通過し、武甲温泉へ。久しぶりに温泉を楽しみました。その後は道の駅ちちぶへ行き、多少買い物。

17:37、西武秩父駅到着。輪行で池袋へ。池袋から自走で自宅まで。

天候に恵まれ、紅葉は綺麗でしたし、ウリ坊は見られるしで、最高のリフレッシュになりました。